令和となった今年も昭和の日がやって来ました。


今年は昭和で数えれば99年です。昭和は64年まで続きましたので、非常に長い時代だったということです。日本が敗戦から大きく復興し、世界をリードする国になったのは昭和の時代です。


私は平成生まれですが、昭和の時代を生きたかったと思っています。日本が大きく成長する昭和を体感したかったです。またレトロな世界に対する憧れもあります。もちろん当時の価値観にも賛同します。昭和は現代では古臭いという悪いニュアンスで使われますが、日本が大きく成長たのは昭和でしょう。


某企業の社長は昭和は良い時代だったと言っています。そこだけ切り取れば私も大賛成なのですが、どうしてもこれには苦笑いしてしまいます。まず彼は立憲民主党を支持しています。その立憲民主党は昭和という言葉を悪い意味で使っています。また昭和は働けば働くだけ給料が上がった時代でしたが、今はそうではありません。低賃金長時間労働を美化するために昭和が良いというのは昭和に対しての冒涜です。


昭和の国力、昭和の国民性、昭和の経済、そして昭和の価値観が本当の意味で取り戻されれば、日本の課題が解決され、日本がさらに美しい国になるでしょう。