今日5月3日は憲法記念日ですね。


GHQから押し付けられた憲法が施行された日の何が記念日なのでしょう。これを記念日とすること自体、日本の自虐史観の表れです。


高校時代は「押し付け憲法の施行日は記念日ではない」と言って、普段通り学校に自習に行っていました。大学時代は平日でも学校に行きたくなかったので行きませんでしたが。


本日私は出勤です。憲法記念日に反対しているのではなく、元から出勤です(笑)


今日明日の2日間は、私が企画した特別講座です。各中学校で中間テストが月末にありますので、その対策をこの時期からやっていこうと思いまして。授業には関係ありませんが、憲法の話もしましょう。教科書内容だけではなくて、このような話も教育には必要だと思いますので。