今日で長い4月も終わりですね。


私は本日お休みです。元から休みだったわけではなく、体調不良でお休みをもらったのですが。


毎年この時期になると体調を崩します。もちろん正確には覚えていないのですが。幼い頃から毎年だと思います。新年度になり環境も変わるため、免疫がなくなっているのだと思います。


それでも武漢肺炎禍になってからは風邪は引いていませんでした。おそらく2020年以降では初めてこの時期に体調を崩しました。やはりマスクがあるのとないとでは違いますね。私は未だにマスクはしていますが、していない人も多くいます。それ自体は別に自由なので良いのですが、やはりそこら辺の違いも今年はあるのだと思います。


先週の金曜日頃から風邪をひき始め、昨日おとといの連休で治そうと思ったのですが無理でした。やはり健康第一。体調を崩すと思い知らされます。


幸いにも今日は私が入る授業はありません。明日は元からの休みなので、早く治したいと思います。