今回の麻生副総裁とトランプ大統領の会談は、なんとトランプ大統領側からのアプローチだったようです。


昨年2023年半ばごろ、まだトランプ大統領が共和党候補者に決まる前のこと。トランプ大統領が側近と日本の話になると「シンゾーに会いたいな」と(涙)


トランプ大統領の中では安倍総理は永遠に生き続けているのですね。


側近が「安倍氏は既に亡くなっています」と答えると「そうだった。それならミスターアソーだ。彼なら私も知っている」と2番目に麻生副総裁の名前を出したようです。


トランプ大統領は、要人にしか贈らないホワイトハウスのスケルトンキーを、シンゾーの名代・麻生副総裁に渡しました。


今般麻生副総裁が訪米したのも「安倍外交を知る俺が行くしかない」と思ってのことだと。今年のアメリカ大統領選挙ではトランプ大統領の再選の可能性が高いですが、対等に渡り合えるのは麻生副総裁以外にないのではないでしょうか。


2人は安倍総理によって繋がれているのです。