自国開催の東京オリンピックで大記録が誕生です。
今日柔道女子78kg超級の素根輝選手が金メダルを獲得し、今大会16個目となり最多記録に並びました。その後フェンシング男子の金メダルで17個目となり、1964年東京大会、2004年アテネ大会の16個を超え過去最多金メダル数を更新しました。
今大会最多の金メダルを獲得している柔道は明日終わり、金メダルが期待されてた競技で逃してしまうことが多かったため、現実的には20個が目標でしょうか。しかしこの武漢肺炎禍ですが、連日のメダルラッシュで日本は元気を取り戻しています。ノイジーマイノリティはいまだに反対しているでしょうが、この大会が開催されて本当に良かったと思います。
金メダルを量産してきた柔道ですが、明日の団体戦で終了となります。金メダルは確実ですが、最後有終の美を飾ってほしいと思います。
金メダルを期待していたバドミントンの奥原希望選手が敗退してしまったことは非常に残念です。水泳も思った通りの記録が残せず、厳しい戦いが続いています。しかし池江選手が出場する女子メドレーリレーは、今日決勝進出を決めました。決勝が行われるのは日曜日。仕事が休みなので全力で応援したいと思います。
今日新たに応援する選手ができました。体操の村上茉愛選手です。メダルには惜しくも届きませんでしたが「五輪反対派を見返したくて頑張った」と言っていました。こんなに日本人として誇らしい選手はいません。卓球の水谷選手の発言もありましたが「時代」は完全に日本に来ています。この東京2020オリンピックが、日本人が日本に誇りを持つことを思い出させる大会になればと思います。