今日は東大専科のメンバーが全員東大模試を受けました。

 

結果は6人中3人はE判定、A・C・D判定がそれぞれ一人ずつです。

 

今回のメインテーマは東大模試を受けるうえでの注意点なのではないでしょうか。国語は古文漢文から解く、数学は言葉で説明する、英語のリスニングではメモを取るなどです。これらのことは受験生は分かっていても本番では忘れてしまったり、普段と方法を変えてしまうことがよくあると思います。しかし勉強もスポーツもそうですが、やってきた以上のことはまず出ません。これは私自身も大学受験を通して強く実感しています。私たちの多くは根拠のない自信や楽観視、都合の良い考えをしてしまうものです。しかしそんな考えは全く通用しません。自分がやってきた方法を貫くしか、成功の道はないと思います。

 

私は東大模試を受けたことは一度もありません。しかし今日のドラゴン桜をみて一度受けたいと思いました。特に私は学習塾の講師をしているので、自分の実力を確かめる意味でも一度受験してみる価値はありそうです。