我が国日本と台湾は永遠の友です。

 

日本政府が台湾に無償で提供したワクチンが、先日台湾に到着しました。台湾は2011年の東日本大震災の際に、日本に対し本当に多くの支援をしてくださいました。その時のお返しを10年越しにできた形になります。

 

台湾の蔡英文総統は「迅速な支援に感謝します」とSNSに感謝の気持ちを投稿してくれました。日本にとって一番の親友とも言える台湾に対して当然のことをしたまでです。またこれは安倍前首相が大きく動いて実現した支援です。総理大臣を退いた後もこのように影響力を持ち、外交に貢献できる安倍前首相はやはり歴代最高の総理大臣です。

 

これに対し中国が文句をつけてきました。一体どのようなつもりなのでしょうか。日本がどこの国に対して支援しようが中国が何か言う権利はないと思います。ましてやこの武漢肺炎によるパンデミックは中国自身が起こしたものでしょう。厚顔無恥とはまさにこのことです。

 

そして一つ私が大きく感動したことがあります。本日プロ野球のセ・パ交流戦で巨人と日本ハムの試合がありました。私は本来日曜日が休みなのですが、明日出勤のため今日は休みだったので、テレビで野球中継を見ました。巨人が負けて残念だったのですが、日本ハムが逆転するホームランを打ったのは、台湾出身の王柏融選手でした。王選手はヒーローインタビューで「ワクチンを提供してくれて、本当にありがとうございます」と言ってくれました。巨人が負けた悔しさはありましたが、この王選手のコメントに非常に胸が熱くなりました。

 

これからも日本と台湾の両国が永遠に友好関係を築けることを願っています。何かあったときにはお互いに助け合えるような国でありたいです。そしてこの武漢肺炎禍を台湾と共に乗り越えていきたいと思います。

 

台湾加油