勝負に勝つのに一番大事なことは、己の弱点を知ることである。

 

今日のドラゴン桜での桜木先生のセリフです。弱点を知ることは、勉強に限らず基本的なことだと思います。相手に勝つ前に自分に勝つことが大切ですよね。

 

また「ITを制する者は受験を制す」と、スタディサプリを使った学習が取り入れられていました。これは2005年の前回作ではありえない画期的なことです。ITを使った勉強ではできないことは多いですが、必要なことなら取り入れていくべきです。

 

今日は東大専科の母親が「うちの子供に東大なんか受かるわけがない」と学校に乗り込んできました。桜木先生はそれを言い負かしていましたが、ここまで熱い思いを持った先生がいるでしょうか。

 

そして遂に、伝説の数学教師・柳鉄之介先生が登場しました。「詰め込みこそ真の教育である」というのが彼の持論です。私はこれに大いに賛成します。詳しくは後日記事で書きます。柳先生のスパルタ授業では、3分で100問の計算問題を解きます。こういうことも積み重ねによってできるようになっていくのだと思います。

 

今回も最高の神回でした。最後に桜木先生が瀬戸輝の借金を帳消しにした場面は非常に感動的でした。桜木先生は冷酷な人だと言われていますが、彼ほど熱い人はいないと思いますよ。