今日遂にマイナンバーカードを取得してきました。特に必要ないかなと思っていたのですが、入社時の書類?に必要だったので取得することになりました。報道によると今年の3月は史上最もマイナンバーカードの申請数が多かったそうです。私は入社時の書類を提出するために3月の上旬に申請しましたが、受け取りのための手紙が届いたのは今月になってからでした。一か月ほどで手紙が届くと書いてあったのですが、2か月近く経っていました。過去最高の申請数ということで、役所の方も忙しかったのでしょう。このような多忙な時期にも関わらず対応してくれた役所の方々には感謝です。そして、職場に提出するのは届いてからで大丈夫と言われていたのですが、ようやくこれで一安心です。

 

2015年にマイナンバーカードの制度が開始された際は、あちらの方々が「アベが国民を管理する」との陰謀論を唱えていました。ということはきっとマイナンバーカードは日本にとって必要な制度なのでしょう。私はまだ今日取得したばかりなので何も分かりませんが、何か良いことがあったときは、このブログで報告しますね。