無観客の静寂の中、今日から夏場所が始まります。

 

緊急事態宣言が当初は今月11日までとなっていたので、3日目までが無観客開催となりました。緊急事態宣言の延長に伴い、4日目からは観客を5000人を上限として開催します。

 

今場所は横綱の白鵬がいち早く休場を表明しました。もういまさら白鵬に期待することは何もなく、休場と聞いても「やっぱりな」くらいにしか思いませんでした。しかし、今場所からは2年ぶりの4大関です。個人的には大関は4人が一番いいと思っています。貴景勝、朝乃山、正代、そして再大関の照ノ富士。この4人で横綱不在の今場所を盛り上げてほしいと思います。

 

初日の注目取り組みはたくさんあります。中でも、志摩ノ海-遠藤、高安-翔猿、明生-照ノ富士、正代-北勝富士、若隆景-貴景勝、朝乃山-大栄翔。この6番は特に注目して見たいと思います。

 

武漢肺炎禍の夏場所となりますが、ウイルスに負けず白熱した取組を期待したいと思います。そして、力士たちが無事に千秋楽を迎えられることを祈っています。