昨年2020年12月の発売前に予約して買った本ですが、今頃読むことになってしまいました(笑)
昨年度まで東大王で活躍されていた鈴木光さんの初めての著書です。私は光さんの大ファンなので買わないわけにはいきませんでした。
内容的にも、学習塾で働く私にとって非常にためになるものばかりでした。さすが東大生は違いますね。自分なりの勉強法を探ること、そして覚え方や問題の解き方など、非常に内容の濃く深い本でした。私は講師としてこれからも勉強していくわけですが、光さんの勉強方法を多く参考にしようと思いました。例えば光さんは、カフェなどで勉強することが多いそうです。家では集中できないという人には良い方法です。そして、「『勉強』以外にもたくさんの学びがある」という言葉には非常に説得力がありました。これは東大生で、東大王などのテレビに出演されていた光さんが言うからだと思います。東大に行っていない人がこんなこと言ったとしても、まったく説得力はありませんからね。
光さんが大切にしている2つの言葉があるそうです。それは「私は失敗や挫折のない人を信用しません。失敗や挫折を経験して、それをどう乗り越えたかでその人が分かります」「仕事は一人でできるものじゃなくて、みんなで協力して足りないところを埋め合っていけばいいものなんですよ」という言葉です。これらは光さん自身がかけられた言葉なんだそうです。そしてこれらの言葉は、本当に深い言葉だと思います。
最後の「皆さんの夢が叶うよう、心から応援しています」という文は、本当に光さんから応援されているようでした。私は東大出身ではないので東大生に勝ることは何もありませんが、自分なりに頑張ろうと思います。