今日からゴールデンウィークですね。私は仕事があったので明日からの4連休ですが、武漢肺炎の中で迎える2度目のゴールデンウィークとなります。

 

私自身社会人となって初めてのゴールデンウィークなので、どこかに出かけたり、友人たちと会ったりしたかったので非常に残念です。しかし、この5連休を国民がどう過ごすかで、これからの武漢肺炎の増減に関わってくると思います。言ってしまえば、このタイミングで遊び歩く人は非国民です。ワクチン接種も進み、来年のゴールデンウィークはおそらく例年に近づけると思います。今年くらい武士の心で我慢するのが日本人です。夏にはオリンピックも開催されます。ここで感染をさらに拡大することは許されません。

 

ゴールデンウィーク中に成人式を開く自治体もあります。ある地方の市では、県内在住者のみ参加を認める決定をしたそうです。私はこのような情勢なら、この対応が正しいと思います。それにもかかわらず、その市から東京に進学した女性新成人は「中学や高校の卒業式で『成人式で会おうね』と約束していたのに」と言って怒りの声を上げていました。一体どういうつもりなのでしょう。自分のことしか考えていないように思えます。そんなに成人式に出たかったら、東京なんかに行かずに、地元に進学なり就職なりすればよかったでしょう。地元を捨てて東京に出ておいて、成人式には出たいとは、少々虫が良すぎるとは思いませんか。地元に戻って早く結婚して、子供を産むべきです。

 

ワクチン接種はここに来てどんどん拡大していっています。あと少しの辛抱です。自分のためだけではなく、自分の行動が国のためにもなると自覚して、各自が行動することが求められます。