久しぶりにこんなにテレビに夢中になってしまいました。

 

昨夜『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース-平成令和の未解決事件春の大追跡スペシャル-』を見ました。私はこのような事件系のテレビが昔から好きなのですが、それに加え昔を振り返るような内容になっており、これもまた私の好きな系統なのです。いわゆる懐古厨というやつでしょうか(笑)

 

私の生まれる前のことも多くあったのですが、あの映像の古い感じとかが懐かしさを覚えるというか、何とも言えない感じなんですね。今の時代(「時代」という言葉は非常に嫌いなのですが敢えて使います)の日本が好きではない私にとって、平成初期など夢のような国なのです。「昭和」という言葉が「古臭い」「時代遅れだ」というマイナスなイメージで語られている現在ですが、日本が一番大きく成長したのは昭和の時代ですからね。日本のことが大嫌いな人でも、現実から目を背けてはいけません。

 

そんなことは言っても所詮はないものねだりなのかもしれませんね。例え私が昭和に生まれたとしても大正に生まれたかったと言うでしょうし、大正に生まれていたら明治に生まれたかったと言うでしょう。

 

話が随分逸れてしまいましたが、内容に行きます。“史上最大の銀行強盗”5億4000万円強奪〜捜査の舞台裏を再現ドラマ化、「世田谷一家殺害」「スーパーナンペイ射殺」「上智大生殺人放火」警視庁“3大未解決事件”の謎を追う、目の前で母奪われた当時2歳の息子は今、きっかけはストーカー・家族3人を殺害された女性がカメラの前に、横山ゆかりちゃん誘拐・防犯カメラに写る不審者の鮮明化映像を初公開!といった内容です。それらを投入された捜査員の人数で100の未解決事件を選定しました。

 

私の身近な事件としては、やはり小倉美咲ちゃん行方不明事件と宮内雄大容疑者逃亡事件です。すべての事件に言えることですが、やはり私たちの安心のためにも、未解決事件が一つでも多く解決してほしいと思います。