今日は中学3年生の模試があり、初めて試験監督をしました。

 

私も担当の国語の問題を解きました。もちろん簡単に解けましたよ(笑)

 

生徒たちは皆、難しかったと言っていました。あまり平均点も良くはなかったと思います。私はまだ授業には入っていないのですが、研修期間が終ったら教壇に立つ予定です。今日帰り際にテストの話をした生徒のクラスは、偶然私が担当する予定になっています。授業をする日が楽しみではありますが、責任重大ですね。

 

高校生は多くの模試がありますが、中学生は模試を受験することは少ないと思います。私も初めて中三の時に模試を受けましたが、定期テストからの点数の下がり具合に衝撃を受けました。今となれば定期テストの方が簡単なことは分かっていますが、当時は結構ショックでしたよ。私の塾の中学生にも、あまり気にせずに頑張ってほしいと思います。私の夢は、私の生徒の平均点100点です。そしてその優秀な生徒たちに私の母校である高校に進学してもらい、東大に入ってもらうことです。