初出勤を終えました。

 

やはり初めての環境というのは、何度経験しても疲れます。学習塾は現在春期講習中です。3つほど授業を見せていただきました。やはり先輩講師の方々の授業は素晴らしいですね。非常に勉強になることが多かったです。授業以外でも、様々な業務があります。ただ勉強を教えるだけでは塾講師は務まりませんね。

 

私の担当は、中学校2・3年生の国語と決まりました。当面は授業は行わず、研修期間となります。国語科主任の先生にご指導いただきながら、多くの授業を見せていただき、授業の進め方などについて学んでいきます。大切なことは、ただ授業参観をするだけではなく、自分だったらどのように指導するかを考えながら見ることです。一日でも早く教壇に立てるよう、頑張っていきたいと思います。