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どうしたら売れる商品や

サービスを作れるのか?

 

これって経営者にとって

終わりのない課題ですよね。

 

 

 

で、一般的に新商品を開発する時は

2つの視点で考えることができます。

 

『プロダクトアウト』

『マーケットイン』

 

経営者のあなたなら

何度も聞いたことがありますよね?

 

 

 

プロダクトアウトは、

周りより優れているとか

全く新しい商品を創る!って視点。

 

 

 

マーケットインは、

お客さんが欲しいと思うものから

商品を創る!という視点です。

 

 

 

で、マーケティング的には、

後者を勧める事が多いようです。

 

お客さんが欲しいモノをつくれば

売れる確率が高いので。

 

 

 

でも、マーケットインの話をすると

「iPhoneはプロダクトアウトで

 成功している」という反論もあります。

 

 

 

結局、どちらが正解なの?

って話ですが、

 

 

僕の意見は、どちらも正解。

 

経営状況に合わせて

柔軟に考えたらいい!と思います。

 

 

 

順調に売上が伸びていく中で

起爆剤となる画期的なモノが欲しいなら

プロダクトアウトが良いでしょう。

 

 

 

でも、早く業績を上げないとマズい!

こんな場合は"まずは"稼ぐ必要があるので

マーケットインが良いでしょう。

 

 

 

プロダクトアウトで失敗すると

「開発者の自己満足」と揶揄されるように

当たり外れが大きいので

 

逆転ホームランを狙うには

りリスクが高すぎますよ。

 

 

なので、

あなたの状況に合わせて

どちらを選ぶのか?

柔軟に考えてみて下さい。

 

 

 

追記

マーケットインをさらに細分化した

『ユーザーイン』があります。

 

ヒトの価値観は多種多様なので

より個人の好み特化させることで

強力な差別化を作ることができます。

 

あなたの業界では競争が激しいとか

飽和期にあるなら、有効な手でしょう。