本当はいつでも面白おかしい出来事なんかを話題にしていたいんだけど、今回は大真面目です。





東京でのコロナ状況に胸がざわついて、夜も眠れない。




コロナの話題に辟易している人は、スルーしてください。








これを読んで嫌な気持ちになる人が居るかもしれないけど、あえて言わせてもらいます。






危機感なさ過ぎの人が多すぎやしませんかね?



少なくとも都内は今すぐロックダウンされるべきだと思う。





今居酒屋行ったり、お花見してる場合じゃないでしょ。




ああいう人達は、イタリアとかニューヨークの現状をニュースで見聞きしていないの?




感染して症状が悪化しても病院のベッドの空きも無くて、自分で呼吸ができなくなった時に頼る人工呼吸器も足りない状況だよ?




感染者の死体置き場にも困ってる状態だって言ってるのに。




私はニューヨーク在住じゃないから実際に体験はしていないけど、東京の今は1ヶ月前のニューヨークなんじゃないの?



このまま何もしなければ、大した時間もかからずにニューヨークと同じ道を辿る事になる気がする。




経済への影響を心配する声ももちろん理解できるけど、このままだとどのみち最悪の条件の元に強制的に家に篭る生活を強いられる事になはず。




ニューヨークみたいに。




そして今1番機能し続けなければいけない医療機関にまで影響が出てくる。




ただでさえオーバーワークの医療従事者が次々と感染したらどうする?



家族の誰かが心配停止になって119をダイヤルした時、「全ての救急車は出動中です。待ちのリストに名前を載せておきます。」とか言われる状況とか想像できる?



仮に自力で病院に辿り着いても、診てくれるドクターやナースがいなくて治療が受けられない状況とかは?



確かにこういった職業に着いた以上、予防には最大の注意は払っていても、感染は覚悟の上で仕事していると思う。



でも私たちにも守りたい家族があって、自分が感染して、知らずにウイルスを家に持って帰ってしまう事が何より怖い。




医療従事者じゃなくても、病気を患って免疫力の落ちている家族を持つ人がいたり、年老いた両親や妊婦さん、新生児を持つ家庭があったり。



そういった人達を感染から守る為に、個人としてできる事はひとつしかない。



そういう訳なので、声を大にして言わせてください。




Stay home!!


外出は生きていく上で必要最低限の買い物や、病院に通うくらいにしておこうよ。






「この人は在宅勤務にしました」


「この人はバーベキューに参加しませんでした」











「私達は貴方の為にここにいます。どうかあなたは私達の為に家にいてください」






全部が終わった時、「感染予防に神経質になり過ぎたね〜。大したことなかったね〜。」と言って笑い合いましょう!



そんな感じ。