「感染列島」 | natumiの書棚

「感染列島」

natumiの書棚-kannsennrettou

「感染列島」

2009年1月17日公開

「ある日、救急救命医である松岡剛が働くいずみ野市立病院に1人の急患が運び込まれる。
その患者は今まで人類が経験したことの無いウイルスに感染していた。
謎のウイルスは瞬く間に院内に広まり、院内は戦場と化した。
この患者が発症したウイルスは新型のインフルエンザなのか、それとも新種のウイルスなのかと見当のつかないものであった。
数日後、WHOからメディカルオフィサーである小林栄子が派遣されてくる。
小林は松岡らに『このウイルスが国内に広まったら3ヶ月以内に交通網・都市機能が停止、半年後には感染者数が数千万人にのぼる』というあまりにも残酷な事態が起こるという予想を告知した」
wikipediaより引用。

キャスト

松岡剛(救命救急医):妻夫木聡

小林栄子(WHOメディカルオフィサー):檀れい

スタッフ

プロデューサー:平野隆

企画:下田淳行
脚本・監督:瀬々敬久


邦画はあまり積極的に観ないほうなのですが、思う所があって購入して観て、近年ないほどに感動した映画でした。
時々刻々進む病の進行、細やかな個々の描写。
これは、邦画だからこそのものだなと、タオルを手にして涙を拭いながら観賞しました。
いや、私のツボに嵌りまくりの映画で、観終わった時には声が出なくなるくらい泣いてしまいました。

大好きです。