開頭手術当時の備忘録。

 

手術前日

入院前診断。9:30に来て10:30になっても呼ばれず。

病院の「待って当然」システムなんとかならないものか。

ローソンで昼を済ませ、入院手続きでまた待つ。

午後から検査。CT、MRI、心電図ほか。

先生の説明、麻酔医の説明、同意書。

保護帽の採寸。帽子で10万円以上かかると判明。

夕食を食べ、寝かせる。

とにかく待ち時間!!上の子の暇つぶしアイテムが大活躍。

プラレールをカメラレンズ越しに見ていた。

 

手術1日目

8:30開始、13:30終了。5時間!!

手術に問題はなし、ICUにて一晩過ごす。微熱、吐く。

私は泊まり込み。

 

2日目

ICU8:00、昨日より更に目の周りが腫れている。

これから更に腫れるらしい。

経過は順調、出血も少なかった模様。

ホチキスみたいなもので頭皮を留めている。

9:00CT検査、良好、個室に戻る。

大・小トイレに行けた。昼、食欲なし。

私は旦那と交代し帰宅。

 

3日目

12時、病院到着。

上の子の顔が全体的に腫れていた。寝たきり。

風船おばさんみたいな顔になっている。

目が開かない。

熱は37-38度。

食事もまだできない。夜、ご飯を数口食べられた。

きのこの山を1個食べた。

あとはリンゴジュースのみ。

手術前に怖がっていたトイレの水洗は怖くなくなったらしい。

電車は相変わらず好き。足ですりすり触るのも変わらない。

今日は私が泊まり込み。

 

4日目

7時起床。昨日より更に腫れがひいて両目が開いた。

よく寝て、声も大きくなった。ビスケットを食べられた。

順調につき個室から大部屋へ移動。

手術前よりマネすることが増えた。大口を開ける表情や言葉など。

今日から母親だけしか付添できなくなる。

眠れない・・・

 

5日目

7時起床。昨日より更に腫れがひいた。まだ目は少し腫れている。

日中も寝たきりでなく、ベッドを降りて座って電車で遊ぶ。

手術前より、マネ&言葉が増えた。

足すりすりの感覚遊びのクセは変わらず。

(感覚遊びは中学生の今でも止めることができない)

テレビのミッフィーのお話を追えるようになった。

いつもならストーリーを追えず、電車にすぐ気持ちが行ってしまうところだ。

上の子の笑顔が増えた。

目を合わせる時間が増えた、そして嬉しそう。

以前は目を合わせると、私の瞳の中に映る自分の姿を見ていた。

(私の目を鏡代わりにしているだけ)

半面、主張が増え、頑固さが増した印象。

主張が増えるのは良いこと・・・

 

6日目

7:30起床。昨日より更に腫れがひいた。まだ目は少し腫れている。

食事はおかずも食べられるようになった。

お風呂を怖がる。昨日顔に水がかかってしまったための様子。

毎日、夕方から熱が出る。

先生の回診。最短ルートで退院できそう。

 

7日目

7時起床。昨日より更に腫れがひいた。目はほぼ開いた。

予定通り退院。

 

3か月後

他者意識が伸びた。

言葉が伸びた。

手足で遊ぶクセは治らない。軽減はした?

身体の不器用さ。

奇声(電車のマネをしてうなり声)

こだわりはやはり強い。

一度インプットした情報の上書きが難しい。