イタリアで一週間を過ごし

いざパリ✨へ!と

フィレンツェの空港に向かう

タクシーに乗る直前に

そのお知らせは来ました。

「欠航」


漫画家で。ドットアーティストで。

野崎ふみこ/AOHNOERI です。


日本でもミラノがニュースに

なるような暴風雨だった模様。

私たちはそこまで

酷い雨風にはあってないけど。

毎日風は強かった。


パリ行き組は総勢6名。

航空会社がすぐ別便ルートの手配を提示してくれましたが、ボローニャ経由便だの

ローマ経由便だの夜便だの、明日便だの、

6人バラバラです。😅

まずフィレンツェからパリに直接飛ぶ

同社便が無い。

行けたとしてもボローニャ経由か

ローマ経由便しかない。


言語不自由なわたしが

時間ギリ?なのに今から

ボローニャ空港へ移動して出国して

パリへ飛んで自力で宿に着くとか‥まあ‥なんとか‥不可能ではないだろうけど‥ヤダー😰

かといって他社便に変えるとかの出費も

抑えたい。

空港カウンター無いし埒があきません。



そこで。


日本の、その航空会社へ直接電話して

(この時、日本店終業時間まで残り30分を切る‥)

同社翌日6人全員が一緒に乗ってパリへ行ける便を探して振り替えてもらう。

ローマ空港付近で

6人全員もう一泊ホテルを取る。

フィレンツェからローマへの約300キロ移動は6人乗れるワゴンタクシーを

現地ガイドさんに手配してもらう。


に落ち着きました。 


日本への電話はなぜかミヱちゃんしか

繋がらなかったので笑

ミヱちゃんが口頭で全員分変更してくれた。カッコイイ💕


主催のじゅんじゅんが

ローマの空港近くのホテルを

抑えてくれた。いつも鮮やか💕


現地ガイドさんが、東京名古屋手前間くらいもある距離のワゴンタクシーを手配

してくれた。愛だわ💕


全て収まりした🙏感謝しかない。



パリでのフリー1日は

イタリア移動の1日に。でも

みんながとても冷静で

しっかりしてるので本当に心強かった。

ありがとうございます🙏心から


今回の旅ではご縁がないのねと

思ってた海も

ローマ空港近くの

フィウチミーノという街で

美しい夕陽と共に見れて感動🥹

極美味シーフードも食べられて

全てが⭕️最善になりました。


すったもんだで着いた

パリでは2区に泊まった

アパルトマンがあったので基本お散歩。

杏ちゃんのYouTubeで見てた老舗デパート、ギャラリーラファイエット。

なんて美しいデパートなの〜✨




そしてこれも

杏ちゃんのYouTubeでも見てた

ルーブル美術館。

ガイドさんと回ると無駄はないけど

こなすだけの鑑賞になる。

ガイドさん無しだと

見たいもので止まり、一緒に見て

あれこれ思う話す。歩く。お茶する。

楽しかった。






フィレンツェもパリも老舗カフェだらけ。



豪華ディナーも食べたけど

素敵だったのは部屋食べ。

主催が食のプロなので

朝食はこうなるし


夜食もオシャレ💕


さすがでした。


今回は13日という長丁場。

頑張ってくれた主催のじゅんこさん

本当にありがとう🙏

一緒にいてくれたみなさん

本当にありがとう🙏


留守を守ってくれてただーさん

帰ってきても相変わらず言葉は

少ないけど☺️無事戻ったことを

喜んでいるのがわかります☺️

ありがとう🙏


楽しかった。

帰りの便からもう爆睡でした。

あんまり寝れなかったの☺️

気はやっぱり張ってるからねえ🤭


✳️野崎ふみこ/江里碧乃公式LINE

あなたの呟きから

無料セッションもしています。

あなたの呟きはわたしの心の力になる。

お気軽に💕なんでも💕

ご意見、取材、

アート購入、アートオーダー

お待ちしています。

友だち追加

✳️似顔絵リーディングA4サイズパステル

(zoom1時間あなたのイマココを見るオーラリーディングセッション付き30,000円

オーラリーディング似顔絵は郵送します)

お申し込みも公式LINEからどうぞー。

写真のみでも大丈夫。
ワンニャンお子さまご両親カップルも
オーラ色添えてお描きます💕



11月16日新刊発売!