愛しい愛しい🐈‍⬛くろおさんが

乳糜(にゅうび)胸という

珍しい病気で5月4日夜間救急で

入院しました😭



いままで

先天性てんかん猫ちゃんや

20歳猫の看取りも何回かしてきてますが、🐈‍⬛まだ3歳8ヶ月。

安心しきってましたどっこい。😭


4月末まで、

普通によく食べよく動き元気だったので

(少し痩せてはきてたけど)

鼻膨らませてお腹大きく動かして

(猫は口呼吸になると末期なんですって)

呼吸困難に陥ったことに驚きました。


胸水が溜まり、肺を圧迫して

溺れ死ぬ寸前だったとのこと😭

胸水を抜いてもらい(350ccも!)😭

即呼吸は楽になりました😭


胸水がリンパ液だったことから 

乳糜胸という診断

小腸から吸収された

リンパ液(乳のように白濁してる)

の管がなんらかの原因で漏れ出し

肺に溜まること。



人間にも他の動物にもあるらしい。


そのなんらかの原因を探らないと

先生も治療方針が立てられない。

CT検査しないと。


レントゲン、超音波で心臓や肺は

異常所見や腫瘍等見えないけれど

胸水漏れは続いている事実。


大学病院のCT検査予約が10日も先

だったのと、

呼吸状態がひとまず安定したので

昨日退院となり

通院で胸水を抜いていく形になりました。

イマココ。


酸素室レンタルしないと

退院させないと言われたので

レンタルしてるのだけど

まー入らないよね。


見た目こんな感じ。


肺に水を抜く

ドレーンチューブをつけてるので、

保護のお洋服を着てるの。


変な服と病院臭に

お留守番みけおさんは

あんた誰!と

💢ウ〜ウ〜シャーシャー💢


自分の病気、だーさんの病気も

もちろん辛いことですけど


ペットのアクシデントは苦しい姿は

本当に格別にただ辛い。


平気のへっちゃんでは

とてもいられず

だーさんと口論になったり

泣いたり感情ブレブレ😭


ハートリンクの宮坂恵子けいちゃんに

セッションしてもらい

くろおさんからのメッセージを

受け取ったり


カウンセラーの弓明子あっこちゃんに

泣き言を聞いてもらったりで


なんとか心立て直し

これから原稿に入ります。


ふう。

まったく人生色々ありますな。


ペットの病気の記事は書いておくと

いつかどこかの飼い主さんの

心の支えになるので

あえて書いておきます。


飼い主は

病名にオロオロ検索かけるものね。

わたしも他の方のブログに助けられたの。



大丈夫。

乳糜胸でとりあえず

持ち直した🐈‍⬛がここにいます。



これからどうなるか。

開胸して

リンパ管を結束する

外科手術になるかもしれない。

わからないけど経過も書きます。


乳糜胸に

ルチンが効くという報告がありまして、


病院で取り寄せてくれました。

1gを朝晩チュールと混ぜて

あげています。

この報告も含め



つづく。


漫画家で。ドットアーティストで。

野崎ふみこ/江里碧乃です。