Netflixで

エルピスが全話公開になったので

一気見しました✨面白かったよ✨

長澤まさみちゃんが大好きなのと

眞栄田郷敦くん目力有り無しが

面白いのと

最近何故かぐっとくる鈴木亮平さま。


漫画家で。ドットアーティストで。

野崎ふみこ/AOHONO ERI です。


冤罪と国家権力とトラウマと

勝ち組でい続ける悲哀。

華やかなテレビマン達が

組織の中で

真実と正義に揉まれながら奔走する。


自分のやってることは

災いなのか?希望なのか?


災いも希望でも

どっちもとても大変そうなの。

(感想それ?笑)

生きていくの大変そうだ。


大好きな鎌倉殿の13人も

どうする家康も大変そうだ。

でも大変は面白いのだ。


私が描く漫画も

問題を作ってその大変を

何とかしていく。

解決に爽快を見る。


だって大変は面白いのだ。

物語は主人公になって見てるから

面白いのだ。ハラハラドキドキするのだ。



それを自分でもやってませんか?

自分の人生でもやってませんか?



本当は平和を求め

愛し愛されたくて

豊かにただ笑っていたいだけなのに

それを頑張ってるのに


自作自演の大変をしてないか?

生きていくの辛くしてないか?


大変は「物語」の中だけでいいの。


それに気づいたら

立ち止まって深呼吸して

肩の力を抜いてみようか。


大変になるサインは

災いか希望か

これは正解か間違いか

これは徳か損か

ジャッジが入った時から。


迷ってたら

迷いを手放す。

考えない。

どっち選んでも同じだから。


迷いは大変に膨らむ

「物語」「妄想」だから。


迷ったら、考えすぎちゃったら

ぐるぐるしてたら

自分で決めない。

「決めてください」と力を抜く。


と、つぶやく。

それが祈り。


答えは必ず来ます。



✳️野崎ふみこ/江里碧乃公式LINE

呟きにお返事しています。

あなたの呟きは

わたしの心の糧になるの。

お気軽に💕なんでも💕

友だち追加


額装整えた作品

サコッシュバッグ

天国堂喫茶店①サイン本

販売しています。

WEB SITEからどうぞ。