私の漫画

生パスタ×心屋心理学

「心のイタリアごはん」全6巻が

スタートしたのは

 

 

 

私が心屋塾マスターコース35期を

卒業した2016年1月から2年と少し後の

2018年4月からです。

 

入口こそ

心屋仁之助さんの存在でしたが、

半年以上の期間、月2日間のだけの

見ず知らずの仲間たちとの繋がりは

 

十分すぎるほど大人であり笑

(還暦直前)

天職をすでに持つわたしにも

 

「生き直し」になった濃い時間でした。

マスター講師だったかのんさん

アシスタントだった

のぞみん、かずみん、つんちゃんに

細かい心の違和感のサポートも

していただきました。

 

 

社会的にすでに

やりきった感があったわたしは

40年近く

漫画家でいることに疲れ

手放そうかと迷走してたのです。

 

50歳からフルマラソンに挑戦して

ヨガもティーチャーコースを学び

カラダを整えてみて

 

カラダより大切なのは

心のあり方だ。と、

心を整える必要性を感じたのです。

 

そして、いきなり(いつもいきなり)

マスターコースに飛び込んでみて

餅は餅屋。

心は心屋だな。としみじみ

思ったのでした。

わたしは選択を間違わないから。

 

 

カリキュラムが素晴らしかったもの。

インプットから

アウトプットまで。

 

 

マスターコース中は

とにかく自分に向き合います。

 

自分の思い癖は罪悪感は

すっかり忘れてる

子供のころの心の傷で

あることが多いのですが、

 

それと向き合うワークや

 

自分を客観視俯瞰視することで

自分と他人を線引きをするワーク等

 

 

今でも。本当に今でも使っていますし。

どれだけ漫画に描いたことか。

 

今回130期マスター講師を務める

石川稀月さん、のぞみんは

このワークの使い方の名手です。

ワークはセルフケアの黄金塔ですからね。

是非マスター中に体得してください。

@心のイタリアごはん第2巻6話より

 

 

 

マスター卒業後6年近く経ちます。

 

そりゃあ色々ありましたけど

都度つど、大丈夫。大丈夫。と

 

心のあり方の修正を

今でもしていけてるのは

いまだ歩みを止めずに

先へ進む勇気は

マスターでの学びが

大きいと思います。

 

なんたって心屋塾の漫画

たっくさん

描いちゃいましたから!

 

 

そしてね。

もうひとつ。マスター中に思ったこと。

 

この学びをもっと早く知ってたら、

親が生きてるうちに学んでたら、

 

もっと楽に生きてこれたし

生きてる親を助けられたのにな。

と、すごく思いました。

 

〜たら〜れば

するくらないなら

GOですよ。

 

心屋塾マスターコースの学びを

おすすめします💖

 

 

エネルギーアーティストFUMIKO

漫画家野崎ふみこ


 

野崎ふみこ『数秘曼荼羅ドットアートの世界へ』キャンディこと井立田晴美さん💖彼女があなたの生年月日とお名前からあなたの誕生数秘学の色を7色を教えてくれます。その7色+1色で数秘曼荼羅ドットアート✨あなた…リンクameblo.jp

 



 

野崎ふみこ『FUMIKO ARTGOODS SHOP』FUMIKO ARTGOODS SHOPA カード①〜④長方形4枚セット 2,200円B カード⑤〜⑦正方形3枚セット 1,700円C カード①〜⑦全部7枚セ…リンクameblo.jp

 



野崎ふみこ『FUMIKOアート教室』わたしが学ばせていただくことが多いアート教室。ミ・ピアーチエさんで開催。まずはペンの扱いを紙で試して。絵の具とペンの感触に触れる。慣れる。色々な色も試して見て…リンクameblo.jp


野崎ふみこ『ドットアートギャラリー』FUMIKO ART GOODS 野崎ふみこ『FUMIKO ARTGOODS SHOP』FUMIKO ARTGOODS SHOPA カード①〜④長方形4…リンクameblo.jp

✳️呟きwelcome!お返事しています。

個人セッションの

・金脈愛脈オーラセッション

・似顔絵オーラリーディング

お申し込みも公式LINEから。

 

あなたの呟きはわたしの気づきになるの。

 

野崎ふみこ公式LINE