漫画家野崎ふみこです。

 
いよいよお引越しがカウントダウン。
 
ぐちゃぐちゃの家が楽しいくろおさん。
 
 
我が家はもともと二世帯住宅でした。
 
10年前、階下に住むわたしの両親が
相次いで亡くなった時。
 
公認会計士だった父の
顧問先さまの帳簿や通帳を
シュレッダーに次ぐシュレッダーで処分し、
溜め込まれた贈答食器類類類ーを分別し、
タンスから何から丸ごと介護ベッド、電動車椅子まで廃棄しました。
 
 
10年後。
 
残してた父の事務所の帳簿、通帳、介護書類。
わたしの、母手書きの帳簿、通帳、申告書類。
両親のアルバム、とっておいた着物。
父の軍刀。
 
そして結婚38年の私たち家族のもの。
漫画家43年のわたしの原稿群。
娘達のいろいろいろいろ。
 
いやはや。


 
片付けて暮らしてたつもりなんだけど
膨大な量です。
 
 
新居は、夫婦2人と猫ふたりサイズなのと
家具、家電ほぼ全とっかえなので
断捨離まくります。
 
 
でも捨てるけども、
思い入れのあるものは燃やすだけではなく
欲しい人にあげたい。じゃん?
ひとつひとつメルカリする?
その手間は嫌だー。
 
リサイクルやブックオフさん、
古美術商さんにお願いすることになります。
 
 
引き出し三杯分以上のお着物はなんと160円
(着払い送料で3,000円はかかってるけど)
 
父の軍刀は古美術商さんで10万弱に。
 
段ボール10箱の本とCD.DVD@ブックオフさんは15万。
だーさんの年代物TAMIYAのプラモやLEGOの山
@トイズキングさんは18万。
 
リース契約あと2年あるのを解約金支払い、
解約してトータル50万お支払いしてる、
FAXコピー複合機は1万。
 
まあ、色々ある。笑
 
リサイクル法にかからない家電は無料で
持っていってもらったり
 
お雛さまと娘達のぬいぐるみはお供養に。
 
 
お引越し費用は
某サカイさんで10万弱。
 
ほぼ家具を捨てる&家一件分のゴミ群は
産廃廃棄資格のある業者さまで75万。
(産廃ゴミは1平方メートル単位で
 計算するらしいよ)
 
 
つまり引越し費用より
捨てる金額の方が高い。
 
 
引越し後、
家を買った方が300万でこの家を解体更地に
してくださるとのこと。
 
 
家一件更地にするのに、
かなり費用がかかることがわかりました。
 
 
 
わたしの住んでる杉並区にも
目立ってきてる空き家。
 
相続した空き家を処分しない方々が
いるのがずっと不思議だったのだけど
 
更地までにするのが高いのだ!!!
 
 
今ならわかるよ。うん。
 
 
 
 
 
引越しで動くお金をつらつら書いたけど
 
 


思っていたよりダメージがあるのが
メンタル。
 
 
 
怪しい話ですが、
亡くなってる両親は家の買い替えを
喜んでくれているのがわかるの。
もうここにはいないし。
 
 
けれど、物には残留思念があってね。
本体はとうにこの世にいないけど
目にする母の文字や父のものに
反応しちゃうんだ。
 
母が書いてた帳簿や父の介護食事記録や
わたしの臍の緒や母子手帳や軍刀や軍隊手帳。
介護施設の父の写真や手紙、書類。
老いた自分の体への不安とか切なさとか
孫達への愛や、娘のわたしへの愛や
わたしの想いも加わり
もう渾然と大量にある。
 
 
すべては愛だとわかるけど
わかるんだけど
シュレッダーかけながら泣けて泣けて。
 

あと家ね。この土地ね。
 
生まれてからほぼほぼここに住んでるわたし。
土地にちゃんとお別れも言ったし
氏神さまにもお別れのご挨拶に行ってるけれど

出て行くのに気合がいるようだ。
 
 
さあ。頑張れあともう少し。
 

この立春とともに、
思いは新しい土地へ飛んでいる。
 

そこは光✨なんだよね。


楽しみです🌸


楽しみってなに?
 
 

直感から導く野崎ふみこの
個人セッションは
✳️金脈愛脈オーラリーディング
 オーラシートにあなたの本来の姿
 未来の姿をオーラ鑑定とともに描き
 魔法の言葉とともに後ほどシート郵送。
 zoomのみ。90分50,000円
✳️電話カウンセリング
 お手軽に声だけでも
 あなたに今必要なピンポイントなことを
 お届けします。
 15分5,000円〜
 
申し込みはどちらも
LINE公式からどうぞ。
お時間ご都合をご一緒に
すり合わせて決定します。
 
野崎ふみこ公式LINE

 
 LINEでの呟きに、ほとんどお答えしています。
気楽に呟いてね。