「水くさい」
あー。
これで大昔、両親がケンカしてたのを
思い出した。

スピリチュアル漫画家
野崎ふみこです。

わたしは東京生まれですけど
亡くなった両親は京都のひとで。
(お墓も京都にある)

父の転勤でやってきた東京から

京都にあった父方のおばあちゃんちに行くのに、
母が自分の実家に連絡しないことを
父はいつも「水くさい」と怒っていました。

母方のおばあちゃんは、
母の弟家族といましたから、
小姑の自分が行くことで
面倒をかける気がねや
わたしの計り知れない
大人の事情とかがあったのでしょう
(実母が嫌いとかもね。笑)

母はそれをうまく説明できないので
父は自分の夫の度量の狭さを突かれたようで
(自分ちっせえとホントは思ってたので)
腹を立ててたのね。
今ならわかるぞ。笑

その水くささ=よそよそしい、情が薄い、つまり遠慮は、野崎家の家風で。笑
本音でぶつけ合う家族ではなかった。

そして、見事にわたしは
同じ水くささを持つだーさんをゲット。
類友は引き合う笑

遠慮、迷惑かけたくない(特に家族)
カッコつけたい(特に家族)
水くさい家族を作りました。


ぢんさんblog抜粋

迷惑をかけあって
助け合うことが信頼。


大好きなあの人に
大好きなあの人だからこそ、



もっと頼ってあげよう
もっと迷惑かけてあげよう


頼らないなんて
水くさいじゃないか。



もっと役立たせてあげよう
もっとあなたのために働かせてあげよう



わたしは右手骨折したり
目が見えなくなったり
心屋宗教に傾倒したり笑

心配、面倒、頼る、甘えるを
体を張ってやってます。

ついこ来い家族!笑 

身を挺するのもいいけど
自分の言葉で
家族と向き合う。助け合う。
イマココだと感じてます。


まず。

声に出さな!
声に出さな!
声に出さな!
三回言う。@朝ドラスカーレットより



ぢんさんの武道館公演DVD大好きだけど
Tシャツグランプリいただいた2017の自分が
出てくるのでもにょります。


『心のイタリアごはん』
 3巻発売記念!
【生パスタを作って食べる会】
《京都》
日時: 2020/1/30(木) 11:30〜14:30
会場: karasuma BASE
烏丸駅 徒歩4分
参加費: 30,000円 
残席1ですよー‼️

★お申し込み


《東京》プレミアム
満席御礼!
✳️野崎ふみこ個人対面カウンセリング
金脈愛脈オーラカウンセリングプレミアム
銀座でアフタヌーンティーを
いただきながら、ゆったり
金脈愛脈オーラシートカウンセリング

そしてあなたに合ったお店でお見立て
お買い物同行いたします。

2月枠満席感謝💖
3月枠
3月3日(火)13時〜16時(シャンパン無し)
3月5日(木)13時〜16時(シャンパンあり)
100,000円

日程、メールアドレス明記の上、
お申込みください。
折り返しメールでご連絡させていただきます。

金脈愛脈オーラカウンセリングって何?は
こちらを参照してくださいね。

✳️野崎ふみこLINE公式✳️
✳️野崎ふみこの漫画情報✳️
✳️金脈愛脈オーラカウンセリング情報✳️
✳️似顔絵オーラリーディング情報✳️
✳️臼井式遠隔レイキヒーリングお申込みは
 LINEからどうぞ。詳細はこちら⬇️
✳️本音つぶやき✳️
✳️漫画の感想も直に欲しいな✳️