スピリチュアル漫画家
野崎ふみこです。
青森が楽し過ぎてね。
回想しては、ああ森!水!プリーズ!
してました。

今朝。
舌癒着症の手術👅を受けましたよ。


わたしの歯科衛生士漫画のヒロインだった
上野歯科医院 上野清香さんと
院長にずっと熱くおススメされてた手術です。

このタイミングで
何故が急に行く気になり。
予約、検査をへて
今朝、舌裏チョッキンしてきました。


医者にもあまり知られてない舌癒着症。
そもそもそれなに?!ですよね。

医学的にはこちら見てね。
説明が難しい💦


舌の付け根が先天的に
前方にくっついてるため
様々な不定愁訴の原因とされているものです。
呼吸を妨げてるの。!(◎_◎;)

人間が、二足歩行することで
発生した
この癒着は、大なり小なり
人間の9割が持っている癒着で、

昔はお産婆さんが、生まれてすぐに
爪でさくっと切ってたのが
医学の発達と共に消されていった技術とのこと。



赤ん坊は、この癒着がひどいと
泣き止まない寝ない非常に育てにくい
親泣かせな子に。
そりゃ、息がうまく吸えないんだから。
おっぱいが苦しかろう。


育つなかでカラダは
何とか呼吸を吸い込む仕様に
姿勢、骨格、口腔内を変形させて
懸命に対処してきたということなのです。
😭ありがたや😭

わたしは、首が前に倒れ
(ストレートネック)
慢性的な肩こり、食いしばり、機嫌の悪い
落ち着きがない、病気ばかりしていた
子供でした。あと寝息がでかい。イビキも。
くぐもったこの声も!


ぶっちゃけ、絵を描くために
子供の頃からカラダ作り上げてきたわけね。

そして、この姿勢を何とかしようと
ヨガや色々な施術を受けたり学んだり
たっくさんしてきました。

最近は姿勢が整ってきてたから、逆に
謎の息苦しさを感じていたの。
寝起きがめっちゃだるいのは
実は酸欠になってたという。

この癒着は、メンタル育成にもかなり
作用してると思われます。



手術は20分くらいかな。
局所麻酔でした。
(今年は手術イヤーだぜ!👍)

舌切った途端に息がどーっと入ってくる。
(聞いてたけど)マジか!ホントだー!
そして首から肩から何かが解けていく感じが。
おお!
でも術中アレコレされてるので、
あまり感傷には浸れない笑

わたしが受けた向井診療所さんでは、
三、四時間ベッドでお休みして、
様子チェックしてから
帰るようになっています。

術前術後レントゲン晒しちゃう。
右が術前、左が術後。
ズコーッと
舌骨と咽頭がさがってる。
舌が癒着から解き放たれた図です。
見るからに息しやすそうだ!スーハー!



麻酔が切れてきてどんより痛い。
舌が傷で動かしにくいので食べにくい。
イマココ。

でもしばしの安静止血のあとは
食べる、喋る、歌うがリハビリになる。
喋ります。食べます。歌います。



✳️LINE公式はじめました✳️
✳️野崎ふみこの漫画情報✳️
✳️金脈愛脈オーラカウンセリング情報✳️
✳️似顔絵オーラリーディング受付✳️
✳️本音つぶやき✳️
✳️漫画の感想も直に欲しいな✳️



あなたに愛と豊かさと溢れる余裕を💖