昨日のインスタライブで
八木さやちゃんが言ってた言葉

「女は閉経してからエネルギーが倍々になる」

これにめっちゃ
首を縦に振ったわたし。

「早く60歳になりたい」
も言ってたな

はーい🙋‍♀️笑



嬉しかった言葉しか覚えてないけど

八木さやちゃんは
稼ぐ女の強欲をホント
いつも気持ちよーく
言葉にしてくれて全肯定が進む進む笑


女の意識から世界を変える
の、本気がすごい
本当にかっこいい💖




わたしは閉経が早い方で
45歳で正確だった周期に変化が現れ
立ち上がれないほどの出血や
仕事ができなくなるヒステリーを起こし

仕事先にも家族にも迷惑振りまいて
心配してもらってた時期が2年ほどあった


パニック症をテーマに
心のイタリアごはん第7話を描いてるのだけど


助けてが言えない頼れない
頑張り教だったわたしに
なんで
パニック症の強制終了がこなかったのかな?
って思ってたのだけど


パニック症の取材させてもらった
貴子に指摘されてね

何かはあったんでない?


あ、もしかして
更年期の時のあれかもしれない
って思ったのよね


よくある大汗かくのぼせとか
動悸とかはあまりなかったのだけど

気持ちの凹みがキツかった

だーさんに近づけなくなったり❗️
酒が飲めなくなったり❗️❗️❗️
仕事も出来なくなった

結局
編集部から
女性専門の整体師さんを紹介してもらい
そこでカウンセリングと施術受けながら
何とか原稿を落とさず
その時期を乗り越えた


そしてね
47歳で閉経する前後に

急に
ホント急に
嵐にドはまりして笑
コンサート観に国内を飛び回るようになり
(その頃は買いたいたげ
    チケットが買えたのだ!)
  
50歳からは
マラソンにはまり
フルマラソン
富士登山
ウォーキング
ヨガにはまり
イマココ心屋なんだけど


閉経後
何かにいつも夢中な人生になったのだ



閉経後の人生のなんとパワフルなこと!笑
わたしすごい


女性ホルモンに左右されなくなる生活は
自由になったし
妊娠するストレスのない性生活は
パラダイスだった💖エヘ


まあ、
老化は目にも耳にも頭にも
あらゆるところに来てるけど
とりま気にならない

それにしても元気だよなとは思う


欲に忠実であれば
老化も味方になるのだろうな


閉経恐るに足らず

強欲恐るに足らず




強欲は元気の素である

あれ?論点ずれた?笑