夏休み。だーさんと
ヨーロッパに行ってました。

ドイツ🇩🇪スイス🇨🇭フランス🇫🇷を
バスとTGVで駆け巡るツアー。

憧れのユングフラウとモンサンミッシェルを
オーダーしてたので
またもや移動だらけの旅。

モンサンミッシェルは
バケーションの欧米人家族で溢れてて
江ノ島のようだったけど。
聖地に向かい
這うように懸命に登ってく人もいれば、
ごった返すなか自転車押して狭い参道登ってくる人もいて。
自由だよなあ。それぞれがみんな幸せだよな。


名物の泡だてたオムレツも食べましたよ。
巡礼者に少しでも栄養のあるものを。
ということで編み出されたお料理。
全卵を泡だてて今でも炭火で焼く泡アワオムレツ。
あまり美味しくはないと、散々聞いてたけど、
フライドポテトの塩気で美味しく食べれました。
シードルも美味かったからよし。

でも、やっぱりよかったのは、
絵葉書のようなスイス。


ワタシ富士山二回登ってるんだけど、
登山電車とエレベーターで3500メートルまでするっと来ちゃうって。絶句。
しかもレストランやリンツのチョコレートミュージアムやアルプスのテーマパークになってるの。

氷河を軽装でトレッキングしてる人たちもいる。

大正元年に、うちの国は山の観光で
食ってくんだ!
と、山に発破で穴を開け、トンネルにして電車走らせるスイス🇨🇭の決断すげえです。
山岳信仰とかは日本だけらしいね。

スイス名物の山ごはん。アルプスマカロニ。
ベタなメーミング笑
パスタとジャガイモをチーズで和えて
フライドオニオンとりんごソース、トースト添え美味しくいただきました。

そしてバスとTGVで移動してからのー。

パリ市内観光。
バカンスで住人はいないから道路は空いてるけど
観光地は激コミ。

凱旋もーん。

ルーブル美術館のモナリザ。やっと会えた。
意味深な顔だよねー。

ベルサイユ宮殿の鏡の間〜。ここもやっと来た。
金ピカコテコテが潔い。

階段登ってサクレクール寺院。

モンマルトルの丘のCafe

セーヌ川下りで見上げた
ノートルダム寺院の後ろ姿。

ワールドカップ優勝の余韻💖
シャンゼリゼ通りをパレードしたんだって💖
見事に
ポイントを網羅したお得旅でした💖



が。ここから裏。

ツァーならではの移動メインの強行日程。
毎朝6時起き。
分単位の観光。移動。トイレ時間が
わかってたけど辛い。
ふ、フリーな日がないと死ぬ。 
明日ヤダー行きたくなーいで
ヤダーが体に出てしまう。

みるみる調子が悪くなり、
経験者ならわかる辛い
膀胱炎の兆候から血尿に。
オーマイガ💦

バス移動ばかりなので
自由にトイレに行けないのが、恐怖に。
毎日移動していくのでホテルで寝ていられない。
先に目的地の宿行ってる?
英語喋れないわたしにそれが出来る?
そこまでの移動は?
手配頼める?ひゃー!帰りたいよー。
だーさんに言いました。


たまたまだーさんが抗生物質を持ってて
それが効いてきたけど
まだ不安か先に立ってしまう。
ノイシュバンシュタイン城観光は雨も降ってて
寒いからヤダを選択。

添乗員くんに言いましたよ。
午前の観光キャンセル。

体調崩したを勝手に風邪ひいたと変換した彼は
バス待ちは運転手の休憩になるのでダメ。
昼食のレストランで事情話して待たせて貰えばと
提案。

彼はバスの中から、ここで11:30集合で。
と指差す。
指差しし周辺図を渡し、
お城の入場チケットを買いに走って行ってしまった。


チケット売り場からレストランはまあまあ近い。

だーさんは観光に行くと言う。

ふーん。

私はひとりで待つを選択。

雨の中、レストランに向かうが、9時前で
まだ掃除中。入れてくれない。
11:30待ち合わせだからここで待たせて欲しいは
単語と身振りで言ったけど
悲しいかな
中に入れてくれない。
トイレも貸してくれない。
さあて。どうなる。膀胱。

長くなった。次回。



⭐️心の イタリアごはんを食べる会
東京8月開催はワタクシ多忙のため
ごめんなさい。
10月に延期にさせていただきました。


⭐️心のイタリアごはんを食べる会 in 京都

あと一席になりました!

日時:2018年9月18日(火)
時間 :  11時~14時
場所 : レンタルスペース「Utari」&「Ipe」
1/8 bldg. (ワンパーエイトビルディング)クッキングスタジオ京都
 


こんなレトロなキッチンスタジオです!



・JR二条駅 徒歩10分
・地下鉄「二条城前」駅3番出口 徒歩5分

 参加費 : 一般 15000円
             ファンクラブ会員さま 12000円

 

お申し込み&詳細は↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/266f7c28574104https://ssl.form-mailer.jp/fms/266f7c28574104