カウンセラーよりも
心のあり方をわかってる
大人気Meg.ちゃんのイベント
東京スナック  マンガ道場に
ゲストしてきましたよ。

漫画家心屋心理カウンセラー
野崎ふみこです。

{9EDB53EA-084C-408D-957F-060830D3EA0E}

ゲストだよ!幹事じゃねえよ笑   みんな!
裏で仕切ってたけど。

{67C61976-3831-4129-9CD1-268F24101D68}


去年、ボーッとしてたら
2人並んでるこういう絵が浮かんだのね。

その後すぐに会う機会があったMeg.ちゃんに
一緒にマンガでなんかやりたいと
気がついたら口が勝手に言ってました。

夢が叶ったわ💖


そう。イベントにかけこつけて
わたしは
人気者のMeg.ちゃんと
お友達になりたかったんだよん。ふへへ。
ニヤリ😜




マンガでなにかやる、と
日程だけ決めて
あとはアイデア出してこーだったんだけど

「ふざけるのよ。ふっふー。
楽しいことだけするの。
お笑いマンガ道場よ。」

はあ?
マンガ道場?!
お笑いマンガ道場?

私のマンガ道場イメージは
お題を絵にして笑わせる
昔のテレビ番組で
プロも描いてたやつ。

あんなのみんな描けるか?

そしたら
絵しりとりってアイデア出してくれて
あ、しりとりは間違いで
マンガ伝言ゲームね。

忍者ハットリくんがスキーしてる
とか
カツオくんが狐だっこしてるとか
を10秒見せて、自分の画力で描いて伝える。

えーっ無理じゃねー?

つい私は無理だ無理だ言っちゃう💦

{D1047DBA-79CD-4571-BDE5-3BE2C6D29F54}


これがね、めっちゃ面白かった。
ハットリくんがクマになっちゃったのよ!
Meg.ちゃんさすがっす。
楽しむ天才だわ。



絵心のある人と
苦手意識のある人って
観察眼が違うのだけど

例えばハットリくんといえば
渦巻きに描いたほっぺと目と
忍者頭巾かな。
これでなんとなく伝わるはず。

その特徴を瞬時に観れるひと
観れないひとがいる。

これは絵の表現の上手い下手じゃなく
その人がどこを見てるかなので、

心の問題視と同じでさ。

この人に見えるものが
隣の人には見えてないんだ。
気づきもしないとこがある。
逆も然り。

そこがわたしは
ものすごく面白かった。

すげーな!マンガ伝言ゲーム!
深いな!


で、結局遊びなんだから
伝わっても面白くて
伝わらなくても面白い。
結果はどうでもいい。
笑えたら。


人生は遊びだとしたら
楽しんだもの勝ちだなーって
また改めて思った。

ステキな1日でした。
みんなありがとう。
一緒に遊んでくれて。


そして、そうだ、基本
わたしはタダでは絵を描きません。
まあ
描きたいときは描くけど。

なので、今回は
本を買ってくれた人にだけ
サインと似顔絵をプレゼントしました。

そこもね。
絵をみんなにプレゼントする
Meg.ちゃんに
ふっふーはどうしたい?
と聞いてもらって。

タダでは描きたくない。
とはっきり言いました。


絵で食べてるの知ってるから
みんなも納得してくれた。
当たり前なんだけど
言うの怖かったよ。


描くことはわたしには
息するように簡単なこと。

なので、ちょちょっと描いてって
言われると断れないことが
いままでも結構あった。

いいカッコしたいしさ。
上手いって言われると嬉しいしさ。
PTAとか、学校の先生とか
悪気なく
頼まれてたなあ。
なんて思い出した。

{D5C6E9C6-BC74-4B3B-AA55-16CA95C83C9B}

楽しかったけど
疲れたー。

ありがとうをいっぱい感じた日だった。

マイブームの
恐怖麻痺反射の統合についても
語っちまった。

ちょっとワーク受けて見たい方。
わたしどうなの?と思う方。
詳しく聞きたい方ご連絡ください。
5000円でデモさせていただきますよ。

わたしはこれで
変革が加速したように
思います。



🌟野崎ふみこお知らせ🌟

☆野崎ふみこ個人心理カウンセリングのお申込みフォーム

ネコちゃんのための
アニマルヒューマンコミュニケーション
始めました!
お申込み詳細こちら

野崎ふみこ新刊2冊発売中!

{C0B28635-1813-4275-A5B8-E67C9674830F}