漫画家野崎ふみこです。

たまこ定食④本日発売!

 

 

たまこ定食③の一本目のお話描いた直後

高尾山で

右手首骨折して強制終了してますから

それから不死鳥のごとくグラサン

仕事復活して一年たたずに

たまこ定食8本 

まちの歯医者さん3本

トータル500P弱。

まあびっくりよく働いてますわ私。

自分ナデナデ。

 

お蔭さまで④も本日発売。

④には右手首骨折した大工さんのお話なんぞも描いてるので

転んでもただでは起きません。

 

親が死んでも 

リアル心電図ピーになった瞬間

リアル霊安室に

リアルおくりびと

リアル葬儀場に

リアル火葬場内

何度写真撮りたいとおもったことか。

 

葬儀手順から死亡届、亡くなった後のあらゆる手続き

遺言書、相続のあれこれで家裁に行ったこと

家財処理 リフォーム…

「もー大変」なんて言ってたけど

その時自分が何を思って、どう感じて、

どう泣いたか どれくらい泣けたか

誰が泣いてたか

なんなら

愛猫が亡くなったときのほうが本気で泣けたな

何故かな なんて

親不孝なことまで

全部ぜーーーーんぶ

おいしくネタの頭の倉庫に入っています。

 

自分の妊娠出産経験

(切迫流産 帝王切開 早産 NICU お蔭様で色々)

浮気ホニャララに至るまでも

微細な感情の機微を 掘って捏ねて膨らませて

何度も漫画に使ってるし

体験経験はホント金。

もちろん映画や小説の主人公の体験 構図 

全部おいしくいただいています。

 

今は取材して漫画を描くというベースですが

その中で登場したキャラの感情や想いや行動は

頭の倉庫から出ています。

伊達に長く生きていないからね。

 

想えばPTAも学校内や先生を近くで見たくて

やってたんだよな、と思い出す。

 

どんな嫌な思いもハブられた経験も失恋もダイエットも

泣いてる自分が 今どんな顔してるか 

どんな格好してるか 鏡出してみてたりしてた。

 

小さい頃から常に俯瞰の視線がある。

これは漫画家というか

作家の性だと思ってた。

けど、

最近はっきり気づいた 前者目線そのものだったり

はたまた

最近特に感じてる 神目線なのかもなとも思う。

天職だわ。

 

神の目線を持っている(笑) 大きく出ましたよ。

 

今後の野望として、

死んだときのおお!これかーーーーー(超楽しみ)

を来世で描く。

(また漫画家になるつもりか!)

 

神目線を持つわたくしの作った

 ☆仁さんグランプリTシャツお申し込み☆

あと42仁さんです。

セミナーのユニフォームにもいかがでしょう❤

https://ws.formzu.net/fgen/S61918816

次回東京Beトレでも販売しますよ。

(仁さん音学さん許可済)

たまこ定食④もサインして売ります。

☆野崎ふみこ イラスト塾☆
3月20日(月)13:30~15:30
品川で開催します。
一緒にお絵かきしましょ。
自分の描きたいもの。
似顔絵に挑戦してみたい方、
自分のブログに自分の絵のせてみたい方、
何から描いていいかわからない方、
自分の絵を上手に見せたい方お待ちしています。
お申込みはこちらから  
あと一名様増席しました。
☆野崎ふみこ 4コマ漫画塾☆
4月24日(月)
13:30~15:30
のぞみん、まきまきの熱望にお答えして
4コマ漫画塾開催します。 
4コマの描き方、作り方、見せ方、
ブログへの載せ方、 
それこそ無限にありますが、、
 まずはオーソドックスなタイプを作成します。絵の上手い下手、
全く関係ないですよ。 
しいていうなら、思い切りかしら。 
 絶対1本は描き上げてもらいます。
お申込みはこちらから
☆ヨガアラカルトは3月18日☆
顔ヨガインストラクターしています。 
ご連絡はyoga.alacarte@gmail.comまで。