乙女カナヘイ花の頃に
母に言われて「呪いの言葉」になったもののひとつ。
(まだいろいろある)
漫画家野崎ふみこです。 
今は自分の作るおにぎりがこの世で一番好き。
 
 
 
…今より10キロ以上多かった頃

 
母の作るご飯が好きで「美味しい美味しい」と
無邪気に食べていたときに言われた言葉。
 
漫画家になる前で
夢も憧れも体もデカイが 叶う自信も 男にモテモテになる自信もない
青春ないない絶頂期の頃ですよ。
楽しみは 食べることと酒だった乙女カナヘイ花
この言葉は 絶望を与えました。
 
「美味しいと身になる=太るだと!?」
美味しいと 太っちゃうんだよ!!!あんぐりうさぎ
なんて恐ろしい呪いの言葉だ。
お蔭で お腹いっぱい食べては吐くが始まってしまい、
危うく摂食障害にもなりかけました。
 
結局は それどころじゃない 漫画家業に突入していき
そのあたりから 自然に体重は落ち始めたのだけど、
その呪いは 罪悪感として ごく最近までかかっていましたよ。ショックなうさぎ
 
心のお勉強では 
色々なことの原因がかなり母親だったりするのですけど
まさしく私もそうで。
母でもある私は 気付かずに どれだけ娘らに呪いかけたかと
震えあがりました。
 
まあね。
母が言った「身になる」は 
青春時代戦争で 草も食べて 痩せ細ってた母が
自分の子どもに美味しいものを
お腹いっぱい食べさせられる喜びから発した言葉 
だったんですよね。
愛だよね。 
美味しそうに食べる ふっくらした娘(笑) 幸せだよね。
曲げて解釈したのはあくまで 私の価値観。
 
 
母親の私が もしかして
娘にかけたかもしれない呪いも 愛だからね。ウフフ。
呪いと感じたとしたら  それはあなたの価値観だからね。
わたしは知らない。
 
聞いてしまって突き刺された言葉
さした他意もなく 言ってしまった言葉は 過去のこと。
 
もうどうでもいいじゃん。
愛があるのは確かなんだから。
ね。
 
自分の考え癖悩み癖のなかに 母親の呪い増幅装置ついてませんか
その増幅装置一緒に探しましょう。
見つけて笑い飛ばそう。
 



オープンカウンセリング登板します。
1月18日(水)
15:30~17:30
御茶ノ水 レンタルスペースOHANA
お申し込みはこちらから。
同日同場所で
かずみんが10:30から
ひとるんが13:00から登板します。




 



心屋引き寄せのひとるんとコラボ第二弾
「愛とお金となりたい自分を
引き寄せちゃう!WS」
1月22日(日)@品川13:30~15:30

詳細お申し込みはこちらまで。




 
顔ヨガの月一お稽古
今月は1月21日(土)お待ちしていますカナヘイうさぎ