漫画家野崎ふみこ です。

漫画家というと、よく言われるのが「夜寝ないんでしょ?」(笑)

夜型イメージが強いからなんでしょうが、
〆切前に 寝る時間が無くなって徹夜するくらいです。(やっぱ寝てないじゃん)


サラリーマンと暮らしてるので、何十年も何時に寝ても6:30に起きる生活でしたが、

同居してる次女が、今年同じ業界にやってきて、

重かった「いい妻、いいお母さん、いい人」を手放したら、

じわりじわり朝食に起きれない日が増えて来ましてね(^^;

あらやだ漫画家っぽい夜型生活になってきましたよ。

5時起き 朝日と共にヨガして 瞑想して オーガニックな生活も

憧れちゃあいるけど、

目が覚めるまで寝てるのも至極気持ちいいです。 楽です。


ご飯も時間でなく 食べたいときに食べたい量だけ食べてると痩せるらしい。

「食べたら太る」は思いこみって知ってました?

人は それぞれがそれぞれの思いこみ(前提)で生きていて

そしてそれは特に親、そして本やテレビ、誰かのたわいない一言だったりするわけで。

でも、刷り込まれてた 良妻賢母も、質実剛健も、はたまたブスもデブもババアも

他人からの目線であり評価ですよね。

そこでですよ。

たとえば、 自分に大変美味しく都合よく、

「食べたら痩せるんだ」を大前提に生きたら、どうなると思います?ふふ。

来年はひとつこれでやってみよう(笑)

そもそも 太るも痩せるも年齢もお金も能力もこだわらずに

楽を大前提に生きれたら、自分目線で 自分に正直に生きれたら

そんなに楽しいことないはず。 未来は明るい。


玄関に大好きな啓翁桜。

新春から満開で。 良いお年を!


啓翁桜