京都滞在最終日。
あいさつ回りと墓参り。
道すがら色々と見たので、折角なのでアップしておきます。
1.西本願寺
ともかくでかい・・・。京都駅から近いとこにあります。
2.清明神社
超近所で育った父いわく、たいした神社じゃなかったが、陰陽師安倍清明ブームで
一躍有名に。昔からあるらしいが、なんか新しい感じ。
3.本家玉寿軒
父の実家。京都の和菓子屋さんだったりして・・・。
あくまでも実家で、継いでいるわけではないです。
挨拶で訪ねました。
京都に行って機会があれば、ここの菓子を買ってみてください。(笑)
4.黒谷、金戒光明寺
父方のお墓のあるとこ。
浄土宗の大本山の寺のひとつで、あまり観光化されていないので
京都外の人には知られていないと思われる寺です。
親戚筋とか含め4つの墓にお参り。大変です。
ちなみに浄土宗なら知恩院が有名・・・。
5.平安神宮
プラっと通過しました。
ものすごい人出です。京都2番か3番の人出です。(1番は伏見稲荷、
2,3はここと八坂神社のはず。)
6.八坂神社
こちらもプラっと通過。
ものすごい人出。
7.大谷墓廟
西本願寺系のお墓があるとこ。
母方の墓があります。
黒谷とここが京都でも多分1,2の数を誇る?墓地で
先祖にお参りの人が多かったです。
といった感じで、京都は地元の新年のお参りだけでなく、
多分多数の観光客もいて、どこもものすごい人出でした。
こんなところで、福郎の京都編終了です。(*^ー^)ノ
ちなみに、京都に行くときはご相談ください。結構相談に乗れるかも。(笑)
ということで、今度は東京編で逢いましょう。






