痛みを避けて快楽を | 飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く、名ばかり店長のこころのつぶやき日誌です。
決して口にすることのできない飲食店店長の悩み・愚痴なども吐いてみます。
日々気になることも書いてみます。
飲食店経営にちょっとは役に立つことも書いていますので、軽い気持ちでみてやってくださいね。

こんばんは、名ばかり店長です。

お客様というのは「楽しいお店」に集まります。
現代はストレス社会とまで言われていて、
少しでもストレスが発散できるようなことを探しています。

それが「食」ということであれば、なおさらです。
それが顕著に現れるのがイベントだと思います。

クリスマスやお盆・正月など
日本では国中が盛り上がるイベントがたくさんあると思います。
お祭りも最近では「本来の目的」を離れ、
ストレスを発散するために開催されている、
そんな感じがするくらいです。

その「楽しさ」をお客様の立場になって
演出してあげることがお店の役割だと思うのです。

また牛丼の話になってしまいますが
すき家さんはTVCMでファミリーを前面に出しています。

ファミリーでも子供さんやご年配の方は少量のものを好みますし、
男性では大盛りを好む傾向にあると思います。

これがサイズが一通りであったのなら、
きっとファミリーというニーズは取り込めないと思います。

しかし、それ以上に演出していることは
ファミリーでの「楽しさ」を演出していると思うのです。

これだけいろんなサイズやメニューを取り揃えていますので
是非ファミリーでご来店ください。きっと楽しい時間が過ごせますよ!
そんなことをCMを通じて、訴えているのだと思います。

これはなにもTVCMに限ったことではありませんが
「楽しさ」を演出する方法はたくさんあると思います。

その「楽しさ」をお客様に「見える」ようにできれば
それだけでもいいのだと感じます。