優秀な人材は | 飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く、名ばかり店長のこころのつぶやき日誌です。
決して口にすることのできない飲食店店長の悩み・愚痴なども吐いてみます。
日々気になることも書いてみます。
飲食店経営にちょっとは役に立つことも書いていますので、軽い気持ちでみてやってくださいね。

優秀な人材はどのお店でも欲しいものです。

優秀な人材を募集するために、毎回高額な募集費用をかけたり

人を集めるのにやっきになっている企業があるようです。


しかし、毎回お金をかけて募集している割には

お店が希望する人材が集まってこないというのが現状で

実際のとろこ、費用対効果を考えれば、人の募集で効率が悪いように思います。


センスの良い人材は、たまには面接に来ることはありますが

1年に1回あるかないかではないかと思います。


こんなことを繰り返して、1年に何十万円という経費を使うわけですから

それだけ飲食店にとっては生命線になるようなことだと思います。


でも、優秀な人材を集める、と考えれば途方もないことですが

優秀な人材を育てあげる、と考えることが大事だと思います。


どうせ募集をしたところで

お店が希望する人材は集まらないのならば、

逆転の発想で、優秀な人員を育てあげるとすれば

それほど、途方もないことではなくなるはずです。


人を育てるというのは大変ですが

それでも優秀な人材を待つばかりで一向に採用できないよりも

よっぽど効果があると思います。