部下とのコミュニケーション | 飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く、名ばかり店長のこころのつぶやき日誌です。
決して口にすることのできない飲食店店長の悩み・愚痴なども吐いてみます。
日々気になることも書いてみます。
飲食店経営にちょっとは役に立つことも書いていますので、軽い気持ちでみてやってくださいね。

昨日は部下とのコミュニケーションの時間を設けました。
コミュニケーションといっても、お酒の入ったものではなく、
仕事中に仕事のまじめなコミュニケーションです。

話の内容はお店の今の現状。
発注から販売まで、すべての数字に関して
このままいくと今月はどうなるか?
今の現状を十分に、数字を使って説明してみました。

なんであと数日の2月の数字を使って、現状を説明したか?
今月までは数字とお客様の流れをカラダで覚えてもらう期間だったのです。

いままでの数ヶ月で数字でものを感じるのではなく
あくまでカラダで覚えてもらっていたのは、
来月以降につなげるためにしてもらっていたことなのです。

実際に数字を使ってコミュニケーションをとって
「気づき」を得てもらうために、こんなコミュニケーションの時間をとりました。

来月以降は数字で具体的にものを言って
実際にどう動くかを現場で教え込んでいこうと考えています。

今の時代、経営に予断は許しません。
店長が変わったから数字が落ちた!と言われるのがしゃくなので
ナンバー2の部下を徹底的に教え込んでいます。

さぁ、どうなるか、楽しみです。

ペタしてね