就活って何だ-人事部長から学生へ | misashyのブログ

misashyのブログ

ブログの説明を入力します。

この本はまず装丁がESっぽくなっている本^ω^
題名通り、各企業の人事部長級の人が話しているのをまとめた本になっていて、普通に面白い!

就活意識っていうのもあるかもしれないけど、

人が人を判断する、見極めるというどちらにとっても難しいことをやっているわけだから、

それを何人もの人が話しているのはなかなか有意義なはず。


紹介されている企業一覧と、気になったポイントをメモ程度に載せてあります*

ぜひ自分の目でCHECK★★



就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)/森 健

¥777
Amazon.co.jp

紹介されている企業

東海旅客鉄道 

全日本空輸

三井物産

資生堂

東京海上日動火災保険

三菱東京UFJ銀行

サントリーホールディングス

明治製菓

武田製薬工業

日立製作所

NTTドコモ

バンダイ

フジテレビ

ベネッセコーポレーション

電通

気になったところ

・エントリーシート

―社名を替えればどこの社でも使えそうなものは論外


・企業研究

―商品企画をしたければ最低1つはアイデアを持ってくる

―マーケティングをしたいなら2社比較をしたり、販売店の棚チェックをしたりする

―つまり、本当に深く企業について考えた時、それは結果として何らかの行動、何らかのアプローチとなって出てくるのが自然


・面接

―実のところ、面接での質問というのは、面接官はその中身を聞いているようであまり聞いていない。「何」を語っているのかではなく、「どのように」えるかを見ているのです。

―最も悪いのは、こちらが聞いてもいないことなのに、自分が話したいこと、自分が用意してきたことだけを話す人

―多様な活動を聞く際、ビジネスの発想に立てるかという点が大事




当たり前のことなんだけど、

自分の活動を”ビジネス”ってところに繋げることを忘れちゃいけないって。


意識すれば何だってつなげられる。

キリ概だって出来るんだって思ったもん笑


何にしろ就活本って考え方書いてあるから面白い!




Try...