自分の老いを感じる時 | 在宅介護8年から特養へ

在宅介護8年から特養へ

一人暮らしの母が83才で脳梗塞で倒れ半身麻痺になり車椅子生活になり、施設は断固拒否のワガママな母を引き取り同居。姉は介護拒否で音信不通。
介護離職して家族に助けてもらいながら在宅介護を8年。
2024年5月からロングステイを経て2025年3月より特養入所。

母がディサービスに行ってる合間に、ママ友たちとヨガに通っている。


今は皆、孫ができてママ友というよりババ友となって、愚痴を言い合い励まし合っている🤭


在宅介護のストレス解消に、会社を退職してから声をかけてもらって参加している。


デスクワーク何十年の積み重ねは膝や股関節や肩甲骨の動きを止めてしまっていたことが、ヨガのレッスンで露呈💦


年の割には若く見えるやんと自己満足はなはだしかった私。


パソコンのキーボードは打てても、両手のひらを頭の上で合わせることが出来ない。


正座が出来ない。


片足立ちが出来ない。


前屈は90度から曲がらない。



ないないづくしでスタートしたヨガもコロナが収まりつつある頃に復活して通いは 始めると、少しずつ体がほぐれてきたのを実感する。



何十年も通い続けてるママ友たちと比べたら雲泥の差やけど、それなりに効果は感じてる。


たかだか1時間弱のレッスンを週に2回に加えて、定年退職した学生時代の友人とアクアビクスに週に1回今年から通い始めた。


彼女もフルタイムでデスクワークを何十年の同い年。


奴には負けたくないと張り切り過ぎて、膝に水が溜まってきた😱



そうなるとヨガのポーズにも支障をきたす。


「出来ない人は無理にせずに痛みを我慢せずに」って先生の声に甘えてるのは私だけ💦


私より年配のオバさま方も難なく片足を上げて静止してる。


ちょっと無理しただけで膝に水が溜まるってなんでやねん😖


ストレス発散のはずが出来ない自分が体育の授業で跳び箱飛べないチームに入れられた気分😓


一人だけ棒立ちって晒し者感が満載😭



アクアビクスの彼女も無理がたたって全身筋肉痛。



お互いに無理はやめようと誓い合ったけど、在宅介護に支障をきたすような疲労困憊の自分の体幹の無さに、家で埃をかぶってるマウンテンバイクにまたがってみたけど、膝に水が溜まってるから痛くて曲げれません。



整形外科に行って水を抜いてもらうかヒアルロン酸入れてもらいって、高齢の先輩が教えてくれました😮‍💨


確実に老いてるわ。


間違いなくアラカンのアカン方やわ。


ずっと運動続けてるママ友たちの華麗で優雅な動きの横で、トドのように空を仰いでる手の上がらない私。



体重の重い母の介護や車椅子の上げろしで体幹は鍛えられてると信じてたのに残念😢