訪問ありがとうございますおねがい音譜


今日は髪を切ってリタッチしてきましたハサミクシ


月末に息子の保育園の運動会があり、参加するのでその為にキレイキレイしたかったのですラブ


今日は、病気とお薬と妊娠についてのお話です。


私は今、統合失調症治療薬のゼプリオンと言う筋肉注射を月1で打って貰っています。

去年妊娠中はロナセンと言うお薬を飲みながらの妊娠出産でした。


妊娠期間中は安定していたのですが、産後1ヶ月ほどして症状が悪化しました。ただの悪化ではなく、希死念慮や精神不安定などこれまで経験した事がないくらい辛いものでした…ホルモンバランスの急激な変化による産後うつもあったのかなと思います。


それから色々お薬を試して合わなくて辛い思いをしてようやく辿り着いたのがこのゼプリオンでした。


ゼプリオンにする前に元々飲んでいたインヴェガと言うゼプリオンと同じ成分の薬に変えたところ、症状も精神状態もみるみる改善していきました。


なので、精神科の主治医も私自身も出来れば2人目妊活時もゼプリオンで行きたいと言う思いがありました。


しかしゼプリオンの副作用に高プロラクチン血漿と言うものがあり、私も100は超えてないものの、75くらいまでは数値が上がりました。


通常、高プロラクチンになると妊娠しても流産しやすかったり、そもそも妊娠し辛かったりするそうなので、プロラクチンを下げるお薬も考えたのですが、ゼプリオンと拮抗してしまう為、産婦人科の主治医も、使うのを躊躇っていました。


妊娠出産の間だけロナセンに変えればプロラクチンは下がるのでアリなのかもしれないけどまた悪化してしまうかも…と思っていましたが、今一番怖いのは、ゼプリオンで妊娠出産可能になっても、ゼプリオンで悪化してしまったらもう後がない…と言う事に昨晩から非常に思い悩んでいるのです。。


ロナセンにすれば、また悪化してもゼプリオンと言うお守りがあるスター


と思えそうな…


と言うかそもそもそこまでの大変な思いをして2人目を考えるべきなのか否か…

産婦人科の主治医は、病気の事もあるし、無力症(私は妊娠中も、子宮頸管無力症と言うものになってしまいお産まで長期の安静入院だったので、次妊娠する時もほぼ入院は確定なのです)の事もあるし、1人でも充分なのではないかと仰いました。


先生の言う事も確かにその通りなのですが、諦めきれない自分もいます。


まだ、答えが見つからない、どちらにも振り切れてない自分がいます。


高齢出産だったから、若いお母さんと違って長くそばにいてやれない…だからせめて妹か弟を作ってあげたい。。でも…


と堂々巡りをしてしまいます。

何よりも、せっかく安定している症状の悪化が怖いのです悲しい


着地点のないblogになってしまいましたが、この様々な問題をどう解決していくのか、答えを出していくのかがこれからの課題です。。



お読みくださり、ありがとうございましたおねがいラブラブ