「何も学ばずにキャラクターで許されようとする悪質性。」

説明するのが面倒になって「そうだね…」と相槌を打ってしまうことが多々あるけど、ちゃんとなにが問題なのか説明しないといけないよなと自分の日頃の姿勢を反省した。


ミッチー・サッチー騒動は私の中で一番古い世の中の記憶で懐かしくて笑った。


「ナントカ還元水」は、小学校高学年の時だとずっと思っていたけれど、調べたら中学生で、本当に記憶ってあてにならない。

おそらく、年金未納問題がニュースになっていたときに、書道課題のテーマが「税」でクラスの男子が「未納」と書こうとしていてゲラゲラ笑っていたのとごちゃごちゃになっている。


読みながら、その当時の自分はどうだったかを考えるのが楽しかった。