立秋(8月7日)を過ぎ、なんとなく秋の気配がするものの、残暑が厳しい!毎日です

8月23日(土) 宇都宮ジャズクルージング
場所  マハール(カレー、インド料理) 大通りParco向かい側
時間  18時~、19時15分~、20時30分~  の3ステージ
演奏者 ピアノ 小林まり
     ベース 岩見達也
     ドラム  川田 理
 
                                      写真を撮っていただきました♪

8月27日(水)

場所  フリーフライト(宇都宮駅東口より徒歩10分)
時間  20時30分~  3ステージ
演奏者  ヴォーカル 結喜
       ピアノ    小林まり

8月30日(土)

場所  シェ イノセ (下岡本 フレンチレストラン)
時間  18時30分~ (BGM)
   ピアノソロ


  一輪だけ大きめのヒマワリだった鉢、枯れてしまい、仕方なく剪定し、一応肥料を入れたものの、もう捨てるようかな・・・と思っていたら、急に いくつも蕾が出てきて、2つ、3つ?
なんと8つも!小さい花をつけて 姿を変えて復活! すごい生命力! 暑いのに頑張ってる~、人間の私も、暑くて枯れそうだけど、自分なりにがんばろう


8月は、6日原爆の日、15日終戦記念日と、恐ろしいことがあった、忘れてはいけない、絶対もう二度としてはいけない出来事~テレビのドラマやドキュメンタリー、または年配者のお話でしか知りえないけれど、本当に恐ろしい。
平和な今の状況に厳粛な気持ちで感謝します。

今は 物があふれ、お金があればほとんど手に入る~でも本当に大切な真心や思いやり、愛、信頼、などはお金では買えない。  

あっ、でも気持ちを形で、お金や品物で表す、ということはありますね~これはまた別のこと。

子供たちは、昔と違い、なんでも買ってもらえて、感謝の気持ちも薄い感じ~もうモノなんて欲しくないのかも・・・
自分で苦労して、失敗しながら、何かが出来るようになったり、人の為に役立ったり、友達と心からわかりあったりして、あたたかい気持ちになり感動して涙したりして、明日への力 が湧いてくるのでしょう。そういうことが、今の子供たちには経験する機会があまりない?  なので無気力な感じになってしまうのかな。 
子供だけではなく大人も、そうなりやすい ご時世なのでしょうか。