サァーっと音も立てずに流れ星


ホント綺麗な星空だった・・・。


(何とか流星群だったのだろうか?)





『あっ!』



心の中で『アカメ、アカメ、アカメ!』と3回唱えたらひょっとして・・・。


まぁ~、そんなんで釣れたら簡単なんだけどなぁ~。



イメージ 1




今日も今日とて高知のしょぼい夜景を横目にベイト探して浦戸湾を俳諧



イメージ 2




しかし全く気配が無い・・・。



やまひろさんに



『なんちゃあ~おらんでぇ~、さびしいきはようきてや・・・。』と共倒れコール



『なんでやろ?』と最近のやまひろブログを思い出す。




いくら橋脚周りをフットで八の字を書いても全くシーバスの影は無いしベイトも何処にいったのやら?


まぁ~、定番の場所にアンカーを入れちょっとキツクなった北東にフルキャスト!!


しかし、フライをいくら変えてもダメ


ラインも風がキツイからインターに、そして『ピカッと閃いた!!』


ゴブリンさんに習った大阪流重たいライン&リーダーとティペットをナイロンの太めに変更


思いは『クラウザーミノーをレンジを入れずに水面直下の明暗を漂わす』やり方!!


すると『ズキュ~ン!!』


イメージ 3



答えはすぐ出た!!しかも中々のサイズ


速い引き潮の中上流へグングングングン昇って行く


ましてロッドはSAGEのバスロッド!


しかし、有り余るロッドパーワー(これってほんまにバスロッド?)でランディング


今回は流れが速そうなのでネットイン


イメージ 4



久々の『大陸スズキ』←多分・・・。


イメージ 5



口には可愛いクラウザー


イメージ 6



そして同じパターンでまぁまぁ3匹&セイゴ3匹追加


イメージ 7



ここでひと休みしてやまひろさんとゴブリンさんに経過報告



私 「今、ボイルしよって80cm筆頭に2本追加したで~。早ようきいや~」






ゴブリンさんも大阪ベイブルースを一人静かに歌ってたらしい・・・。






しかし今まで高知でいまひとつだったクラウザーミノーが使い方一つで大変身



喰われて喰われてこんなのが



イメージ 8




こんなになりました(上がこの日使った現物、下が新品のブルークラウザー)



イメージ 9




おまけに二度に亙る『コツコツ、コツコツ』をやっと乗せたらこれまぁ~立派なキビレ??



イメージ 10




と、まぁパソコン復帰第二戦としては私的には大満足の一夜でした。






これからの浦戸湾、ルアーはちょっと厳しくなるかも知れないけど


フライで大陸スズキ狙いには良いと思います。


やまひろさんの110cm大陸も去年の12月 フライ


稲津さんの128cmも11月 ルアー


私の103cm大陸も去年の11月 フライ


謎の釣り人の132cmも12月 ルアー


寒くなれば寒くなるほど大型魚の気配がちらついて来ます!!


もぅ~、ホンマにたまりまへん・・・。


メーターオーバーの大陸を狙うなら今がチャンスだと思います!!










【追伸】



先程、やまひろさんから電話があり


夕べ 82cm(大陸) 75cm(○) 70cm(○)と好調だそうです!!


詳しくは『やまひろつりぐ』




問合せ先 088-861-0122 です。


ちょっと変わった(ffonlyさんだけには言われたくないといつも言っています)


ファンキーなフライショップのオヤジですが毎日々浦戸を調査しフライマンを楽しませてくれます。



イメージ 11



『放っちょけんき~』




だそうです・・・。



アカメも良いのですがまずはシーバス、大陸スズキのメーターオーバーに挑戦してみて下さい。



今がチャンスです・・・。