



色んなメーカーのラインを物色し日夜良い物は無いかと懸命に物色し続けました。
結果、あーでもない、こーでもないと自分の好みをメーカーからは探せ出せない自分に
気づいてしまったのです。
妥協すればいくらでも我慢できます、まして趣味の事ですからそれなりに遊べたら何て考えていました。
しかし去年は全くのノーマルのウルトラ4で通しました。
原点回帰、そうですラインに合わせて自分のキャスティングを変えていきました。
素直なループに合わせてロッドも色々と持ち出して自分の理想に近づけようと努力しました。
結果、それとなく自然にキャスティングが思い通りになり良いシーズンを過ごせました。
しかしこの春また発作が出てきてしまい数年前に購入したヤマメラインを使っています。
ノーマルで旨く掴めかけていたイメージが一瞬で壊れ
「あぁ~なんて良いラインなんだろう?」
って訳の解らない事考えています。
しかしいくら良いラインでも朝の一時はリール癖が取れず嫌な思いをしました。
やはり寒い時は柔らかい専用ラインを使いたいとか、もう少しループが広がればなんて
数年前の自分に戻っている感じがします。
早朝ふとラインの手入れをしダッシュボードの上にリールを置きフライの入れ替えをしていました。
あまりにも寒くヒーターを強めに利かせていたのでリールが暖かいのです。
「ん、待てよ!」
試しにデフの噴出し口に10分位放置し再びドレッシングして巻き癖を取ると
程よく柔軟性が回復し気持ち良くさらさら感が蘇っています。
更にドレッシングを乾かそうともう少し暖め手に取ると信じられないくらい
気持ちの良いラインが出来上がっていました。
少しの努力で気持ち良いキャスティング
ラインの手入れ、当たり前の重要性を再確認した早朝でした。