イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

とうとう禁漁になった、殆んどのFFは渓流で遊びたいのだろうが北海道と一部の特例を除いては県条例

などで全国的に禁漁である。

そこで我々FFは管理釣り場のお世話になるのだが・・・。


管理釣り場は基本的に釣れないと面白くないと私は思う。

大物を釣って感動したい人

数を釣って憂さを晴らしたい人

良いチャンスとばかりに家族を巻き込みサービスに努める人

虹が好きで年中ここに通ってる人

みんなそれぞれだに楽しんでいるのだと思う。

私はティペットやノットの強度を測ってみたり、フライの種類によっての喰い方などを研究している。

特にスレた虹は中々口を使わないから様々なフライを見せそれに反応する虹の目を見て楽しんでいる。

しかし私の楽しみ方には条件があって

①クリアウォーター

②魚が沢山居る

③サイトフィッシングが出来る

これが無いとあまり面白くない、出来るだけ目で見て食わせてぎりぎりのやり取りを楽しみたいと思って

いる。しかしここには魚が沢山居なかった、またマッディで水面下50cmも見えない。

時折、m級のイトウが回遊してくるのだが喰ってくる気配は全く無い。

廻りを見渡しても竿を曲げている方はただひとりだけ、7番位でタイプⅡのズル引きでゾンカーかマラブ

ーを使っていたと思う。

2時間券での入場だった為何とか1匹でもと思い、3番ロッドに4番フックのウエイトをたっぷり巻いた

バス用のマラブーで何とか1匹虹にあう事が出来た。

地域によっては色んな種類の鱒がいたり、死ぬほど数がいたり、またひたすら大物ばかりのポンドだった

り様々だ。ここは大物のキラーにはもってこいのポンドだろうか?


やはりここは重たい仕掛けでロングキャストし、島の近くの底まで落とし大き目のアピールフライのズル

引きで楽しむしか無いらしい。後日、仙台のショップでその話をした折「やっばりね」と確認させられた

あ~何処かに頭を悩ませてくれるポンドは無いものだろうか?