2007 RUGIADA Christmas
今年のテーマカラーはゴールド
そこで全てゴールドで演出
近くで見るとゴールドのワイヤーがキラキラして
とてもいい感じです
12月25日まで六本木ヒルズ ウエスウォーク3Fで
cordyline stricta
コルディリネ ストリクタ
リュウゼツラン科
コルディリネ属
オーストラリア原産
幹の曲がり具合がいい感じで、育て易い種類です。
直射日光の当たらない明るい室内に置いて育てます。
春から夏にかけては屋外でも育てられます。
耐寒温度は0℃以上で、東京の冬の室内であれば特に心配は要りません。
急激な温度変化は植物にとってダメージがあります。
昼間と夜の温度変化の少ない環境が好ましい置き場所です。
水やりは、表面の土が乾いてからたっぷりと与えて下さい。
病害虫の発生を防ぐ為にも、葉に水をかけたり、湿った布などで拭いて下さい。
暑い暑いと言っても、来週には9月がやって来るのですね。
きっと素敵な秋が、もうそこまで来ているはず。
あと2週間、いや1週間もすればきっと今日よりは涼しくなると
自分に言い聞かせて。
せめて目だけでも秋を
写真一番上 パンパスグラス
イネ科 シロガネヨシ科
2m以上あり、穂の長さも60cmくらいあります。
写真一番下 ケイトウのグリーン
横幅15cmくらいもある大きな種類です。
ビロードのような質感とモスグリーンな色が素敵です。
紫陽花
千葉の青木園芸さんの紫陽花。
あじさいはデリケートな花ですが、
この青木さんの白と緑の紫陽花はビックリするくらいよく持ちます。
こだわって作っているだけあってとても綺麗。
もちろん、紫陽花の種類や置き場所、気温などによっては・・・
しかし紫陽花としては上出来です。
先日お客様にお届けした白の紫陽花は、なんと17日間も見事に咲きつづけてくれました。
1本3,000円前後といい値段ですが、その価格に見合った存在感を見ていただければ納得なはずです。
真っ白な紫陽花だけで束ねた花束・・とても綺麗で大好きです。
そして秋になるとシックな色の紫陽花もたくさん入荷します。
Parthenocissus sugarvine
シッサスシュガーパイン
ブドウ科 常緑多年草
明るい室内であれば、比較的楽に育てる事ができます。
気温が0℃くらいでも、霜にあてなければ越冬します。
つる性植物で、横や下に垂れ下がって伸びた葉はとても癒されます。






















