2017北海道釣行_1st-stage | 農ある日々

農ある日々

気のおけない仲間との農作業など

恒例の『北海道釣行』ファーストステージ (7月25日(火)~29日(土))

ミッチャンとマッサンと三人で行ってきました。

7月25日(火)、夕方5時ころ、西那須野塩原ICから東北自動車に乗り、終点の青森には翌日の0時20分頃到着。

↓いつもは車中でパンなどで済ませていた夕食ですが、時間の余裕があったので、SAにてカモ汁そばをいただきました。

↓夜食はいつもの『らーめん 大地』 煮干し好きにはたまらないラーメンです。

↓これは「熟成味噌ラーメン」です。

↓腹がふくれたところで、フェリー乗り場へ

↓函館まで乗せて行ってくれる『ブルーマーメード号』

乗船後、シャワーを浴びて、寝酒に缶ビールを飲んで、明日に備えて寝ます。

2時40分青森港発 → 6時20分函館港着

↓函館についたら、まずは「腹ごしらえ」ということで『どんぶり横丁市場』へGO!

↓お約束の『活イカ』。 透明です。

腹もふくれたところで、早速釣りですが、天気は最高。釣果も最高と行きたいですね。

↓初めての川に行きました。が、ここ、ダメみたいです。

↓次に、去年大物をばらしたポイント。 反応なし。

↓今、一番頼りにしている川に移動。

↓やはり、信頼を裏切らない釣果に満足。

↓いつものように、温泉で汗を流しサッパリしたところで、絶景ポイントに移動。

夕陽には早すぎましたが、満足して宿へ。

翌7月27日(木)、天気は上々です。

昨日の川の上流を釣ります。

↓林道が草ボウボウ。 でも、この日草刈りしてました。

↓順調に釣れてます。

↓ガクアジサイもあちこちに咲いてます。

↓釣れてます。

↓雪で根元が大きく曲がった木がけっこうあります。

↓遠くに『滝』が見えました。 地図には載っていません。

↓釣ってます。

↓ここで私にアクシデント。

昨日、長靴が水漏れしていたため、予備長靴を使っていましたが、古い安物のため靴底のフェルトがはがれてしまいました。 ガァ~~ン!

申し訳ないですが、「今日はここまで」ということでゆっくりと川を下りました。

歩きづらいったらありゃしない。水の中を歩くとフェルトが「めくり」下がって ・ ・ ・ 。

明日は、ミッチャンの予備長靴(新品)を借ります。

次回からは、予備長靴は新品を用意するとします(コリゴリ)。

いつものように、温泉に入って宿に向かいました。

7月28日(金)釣り3日目、早くも『最終日』になりました。

とことん楽しまなくちゃ! と盛り上がっているのに『雨』。凹みますが釣りします。

去年の9月に初めて釣った「ニジマス」の川。その下流を釣ります。

↓なかなか釣れそうなポイントがなく、釣らずにどんどん進んでいくと「魚止めの滝」と思われるポイントまで来てしまいました。 ここから釣り下ることにします。

↓やはり「ニジマス」が釣れました。

↓こんな岩盤があったりします。

結局、パッとしないので北海道で初めて釣りをした懐かしの川に行くことにしました。

雨は降り続いてます。

途中、手造りアイスクリームを販売している酪農家があるので、エネルギー補給を兼ねて小休止。濃厚なアイスクリームを美味しくいただきました。

懐かしい川、相変わらず大物は出ないものの、ここぞというポイントからは必ず反応があり、飽きることなく釣り続けることができました。

↓お約束の「いけす」ポイント

↓こんな感じで、「釣り堀」より釣れます。 ここも健在でした。

↓いつものように、温泉につかり、宿へ。

↓最終日なので、夕食に「ジンギスカン」をリクエストしました。ら、こんなに大量。これ3人分ですよ。

↓気合を入れて、食べ続け ・ ・ ・

↓完食!!!  「食べすぎ×食べすぎ=食べすぎ」的な。めいっぱい食べました。

次回も最終日は「ジンギスカン」を頼みましょう。『量』少な目で。

7月30日(土)帰ります。楽しいことはあっという間です。徐々に日常生活に近づいていきます(アァ~ア)。

函館のフェリーターミナルのお土産売り場で『じゃがポックル』を大人買いして、フェリーに乗り込みます。↓

↓昨日の天気と取り替えてもらいたい、素晴らしい天気。

↓青森港に着いちゃいました。

東北道に乗り、ひたすら南下します。

↓途中のSAで昼飯。

無事、蒸し暑い栃木県に到着しました。めでたしめでたし。

9月に予定していた第2ステージですが、私の都合で中止になっちゃいました。

ミッチャン、マッサンごめんなさい。

【業務連絡】

来年2018の第1ステージは、7月24日(火)出発、28日(土)帰りですので、予定しておいてください。よろしくお願いします。