個人的にあまり詳しくしらべてなかったので、気になってしらべてみました
すでに色々な方々が書いておられるものでもあるので、ご了承ください
あと個人的な考えも書いてはいますが、あくまでも個人的なものでとどめておいてください
以下まるっとコピー
レジストハックが作用するもの
対象 弱体魔法スキルが影響する魔法のみ
スロウ パライズ サイレス ポイズン ブライン グラビデ
バインド スリプル ブレイク
発動条件 高い耐性をもっている敵のみ
目安 精霊の印をつかわないと入らない、もしくは使っても入りづらいもの
レジスト○○系ノプロパティが存在する弱体効果のみ
レジストハックによる弱体効果を入れ続けた場合
本来の耐性が徐々の上昇し、完全耐性になってしまう場合もある
効果が発動しない、作用しないものの一例
精霊系弱体魔府 スタン アブゾ系
忍術や青魔法
ディストラ フラズルのようなレジスト系プロパティがない弱体魔法には影響がない
また、最初から完全耐性があるものには効果がない
一度レジストハックを発生させるとそれまでに下げられた耐性はリセットされる
とありますが・・・
いわゆるマジューに対してのブラインとかを例にあげるなら、何回やれば完全耐性になるとかそのあたりをちょっとやってみたいかな
魔命をある程度高くしておくのも必要条件というのも見たのですが、コルセアサポ赤で島ST3マジューに対してロール装備でブラインを唱えて、ハックで何度かブラインいれてるので、このあたりは調整済かもしくはそこまで高くなくてもレジストされれば判定に入るという感じなのかな
あまり関係はないんですが、ギアスルオンのWOCの累積弱体耐性とかはこのあたりとは関係ないかもですが、耐性リセットとかがあるなら逆に魔命をひくくしてサイレスレジストハックでいれればソウルボイス中にサイレスをかけて魅了防ぐなんてことが数回しかできないということも覆せるのか試してみたいところ。
でもたぶんこのあたりの強さのNMには累積弱体耐性がなんやかんやで全然意味がなかった。なんてことになりそうでやっぱりやめておきたい気がします
今回気になったのはこの部分で、レジストハックで耐性がリセットされるなら、WOCに対して通常のサイレスをいれる→装備で魔命をあえてさげてレジストハック発動させて、もう一回サイレスいれることってできないかなーとおもってみたり。
ただWOCの累積弱体耐性ではなくふつうの静寂に対する耐性がそこまで高くもなさそうな感じなので、そもそもレジストハックが発生しなかった。なんてことになりそうでやっぱりやめておきたいきがします。
ていうか多分すでに試した人はいそうですが・・
高い耐性に対して、ということなのでやっぱりできないのかな。
個人的にですが、フラズルもハック対応にすればちょっとでも戦術の幅が広がるとはおもうのですが・・
概念、というかシステム的に無理なのかな
ちょっと体調がよくないまま思いつきで書いてみたので色々あれな部分はありますがご了承ください
ではでは。ぽちっとな。
追記
スタン削除しました
現在魔命関係の修正前(?)の記事でしたので、ハック回数においてはマジューが三回程だったものにたいして、現在は6回との報告もあったりします
ハック発生については以前とかわりないのかもわかりませんが、2017 11月のアンバスケード一章については、カイロン脚装備➡ハック一回発生➡印使用してサイレスがはいるようです