タイトル通りです
コルセアのロールを11にするために。
ロールの特性としてマスターの場合出目に偏りがみられます
これは未確定ではありますけど、ギフトなどのバスト確率減少とかが関係しているのかもしれません
例えばなのですが
ロール4以下の場合 次のダブルアップで5,6がでやすくなる
5,6でダブルアップすると7,8の出目がでやすい
7,8でダブルアップすると10.9がでやすい
むろんバスト回避にふっていれば5以上のときにダブルアップをすると11になる確率はあがってるのですが。
これ以外に1が連続して出やすいというのもあります
バスト回避がどういう風に働くのかはわかりませんがたぶんふつうに11以上になるときに11におさえるという感じではなさそうです
とりあえずタイトル回収ですが
ランダム+スネーク+ワイルドがある場合
5以上でダブルアップ→11ではない場合→6ならバストする確率はあまりないのでダブルアップ→7以上であればスネーク→ダブルアップ→そのあと8であればスネークorランダムでスネークを回復→スネークダブルアップ
ランダムでスネークが回復しない場合はワイルド→スネーク→ダブルアップ
9の場合はさらにランダム+スネーク+ダブルアップ
これでアンラッキー回避で最低10に。
ここまでにスネークアイを結構つかいますが、この回数スネークアイをつかうと大概の場合はスネークアイのリキャがすぐ回復する可能性もあるので、逆にここまでやって10止まりというのは結構めずらしいものでもあります
ただこの場合はアビリティをフルにつかいます
しかしながらコルセアの場合はワイルドつかったときにワイルドが復活の可能性があるうえに
マスターであればワイルド最大リキャ45分
これにカットカードをつかえば最大15分などに短縮できたりします
他ブログの方がすでにかいておられますが
MMMが使えないときなどに、PTメンバーでワイルドカード回しなどをするときがあります
スネークアイ自体はメリポの振り数で次のダイスを11にする効果もありますが、体感では表記%ほどの効果はあまりないようにおもいます
フォールドにかんしては、フォールド1振りでフォールドしたときにファントムロールリキャ回復はぶっちゃけていうとしたことないです。運が悪いのかなんなのか。
アビリティをフルにつかってクルケッド+11ロールを二つ、というのもいいですが、昨今のPT関係上、高CLの場合はランダム、ワイルド共に戦闘中に風水アビを回復させるためにつかうときが多いので、その際は主催等に一度きいておいたほうがいいです。
結局バスト回避とはなんなのか。
たしかに10のときにダブルアップをすると11になる確率はあがったとおもいます。
しかしながら、マスターにしてなかったときにくらべると若干ロールの出目が偏りはじめてきており、マスターにしていない状態になれていたひとはすこし戸惑う所もあるかもしれません
バスト法等もあるので、一概にバストしないほうがいいとは言い切れないのも確かですが。
私はラッキー アンラッキー等をきにせずとにかく11を狙うという感じでダイスをまわします。
コルセアでやるロールの
カオス、ハンター、ビースト、ドラケン、ワーロックはラッキー4,アンラッキー8
ウィザー、エボカー5,9
サムライ2.6
キャスター2,7
タクティック5,8
パペット3.7
主催にもよりますが近接PTではカオスハンターをまわすときが多いとおもいます
サムライやローグスもときにはありますが、上記の2種ならラッキーアンラッキーの値は同じなので
8をだしたらスネークをふる、というやり方でもいいと思います
AF2にはスネークアイ効果アップ、ローデッドデッキ効果アップなどコルセアには必須なものがありますが
これの中でスネークアイ効果アップがスネークアイをつかった際にリキャストが0になる確率を付与
スネークアイ連打する際には必須です・・・
今後追記をしていきます