【実況中継】帰宅なう 国道24号線は… | 奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ

【実況中継】帰宅なう 国道24号線は…

奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-20100606(067).jpg

田原本町の蛇巻きの後、帰宅中です。

おめでとー!

おめでとー!

おめでとー!

少年たちの声が、耳に残ります。

炎天下に行われた、豊饒と安寧を祈願した蛇の巡行。
なんともよい心持ちにします。

近づいてくる夏の生命の躍動を祝う、無邪気さなのでしょうか。

祭りのワクワクは、秋の収穫を期待したワクワクへと接続されたようです。

蛇と称した巨大な綱は、いつしか龍の姿に化粧され、集落を巡ります。

これは春から夏へうつる大地のエネルギーが具象化した姿に他なりません。

おおいなエネルギーが、神様を示すのなら、家いえを訪れる行いは、来福・招福を意味するのでしょうね。


だから、

おめでとー!



田原本町、わずかばかり先に、オオモノヌシがおわす三輪山があります。

弥生時代の高層建造物、鍵・唐古遺跡があり、数々の遺物が眠っています。


蛇を信仰する神事は、三輪山と何かつながりがあるのではないでしょうか。

神武天皇東征・以前の大和、オオモノヌシ・ニギハヤヒが治める大豪族が、
また秦の始皇帝の命により不老長寿の秘薬を求め渡海した徐福の足跡が伝えられています。

巨大な蛇の神事は、これらとなにか関連するのでしょうか。

歴史のミステリーは、深まるばかりです。


さて…

京都、奈良を貫く国道24号線は、便利な道ですが、すぐに渋滞になるのが玉に瑕。

みなさんも、ご注意ください~

あ、平城京が見えたあせる