石上神宮の正月 ― 奈良 天理市 | 奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ

石上神宮の正月 ― 奈良 天理市

2010年1月1日に、奈良市の春日大社 を、
3日は、早朝に三輪の大神神社 、天理市の大和神社 を巡ってきました。

今度は石上神宮です。


奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-天理市 石上神宮


普段なにもない参道も、この日は出店がならびます。

鳥居をくぐると、あいかわらず、鶏がせわしなく鳴いている声が聞こえてきました。

ふるくは物部氏が祀り、大和朝廷の武器庫として機能していました。

ものものしいイメージがある石上神宮ですが、

すごく朗らかな和気あいあいとした雰囲気で満ちています。

境内を掃き清める老人たちは、顔をあわせると挨拶をかわしてくれます。

門をくぐったすぐ左手の社務所脇にテントがはられ、お守りや、お札、張子の寅などが並べられています。

テントの人と眼があうと、やはり、にこやかに挨拶をかわしてくれます。

さて、拝殿の脇におみくじが並べられています。

すると・・・


奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-天理市 石上神宮 おみくじ

ここでも大吉でした。

んー、多いですね。о(ж>▽<)y ☆

昨年も、春日大社、大仏殿、大神神社と、大吉をいただきました。(*^▽^*)

一昨年は、同じところで、全て大凶でしたね。(;´Д`)ノ


奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-天理市 石上神宮

参拝をすませ、焚火のそばで暖をとっていると、

奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-天理市 石上神宮

神主さん、お巫女さんが、次々と、やってこられました。
後から、参拝者がおしよせてきます。

早々に退散しました。

毎週火曜日の算命学の紅星先生 との連動企画もあって、こちらにうかがいました。

なによりも、こちら石上神宮と、三輪の大神神社は、昨年、奈良歴史ミステリーハンターのパワースッポット巡りのデビューで訪れたところでした。

そのお礼と、報告を兼ねた訪問でした。